・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣」⑦

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

さて、

「毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣」

続きに取り掛かりたいと思います😊

 

 

今日は、

⑦愛から選択する

 

大元の記事は、

 9月の末に書いたこれ⤵

「毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣」

https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/09/29/230459

 

https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/02/224630

②③https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/28/225836

 ④⑤https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/29/200000

⑥ https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/31/233437

 

 

 

「愛から選択する」

 

これは、

今年の夏からくどいぐらいに書いてることよね(笑)

 

 

私たちは、

日常を過ごしている時に

何度も選択をしている。

 

 

無意識的にしていることもあれば

意識的にしていることもある。

 

 

たとえば、、、

職場からの帰り道、

いつもと同じ道で帰ってくる。

 

今日は、

違う道から帰ろうという選択肢もあるはずなのに

いつもの癖で

いつもと同じ道で帰ってくる。

これって、

ほぼ、無意識のことだと思う。

 

 

たとえば、、、

今日のお昼は、何を食べよう?

うどんかな?

パスタかな?

これも選択するってことよね。

これは、

明らかに意識して選択してる(笑)

 

 

無意識的な選択では、

愛から選択しようと思っても

できないんだけど

意識的に選択をするときは、

愛から選択ができる訳で。

 

たとえば、、、

うどんにする?

パスタにする?

 

うどん屋さんの方が近いから

寒い外を歩く時間が短くて済むから

うどんにするのか。

 

②自分に聴いてみたら

今日は、パスタが食べたい!って言ってる。

ちょっと遠いけど

パスタ屋さんまで行こう!

 

 

さて、

どっちが

愛から選択したのでしょうか?

 

 

どっちも

自分を気遣っているかのように見えるけど

 

①の方は、

パスタが食べたいって言ってる女の子に向かって

今日は、寒いから近場のうどんにしようと

しかめっ面で言ってる男の子のパターン(笑)

 

 

②の方は、

パスタが食べたいって言ってる女の子に向かって

よしっ!寒さなんて平気さ!

パスタを食べに行こう!とニコニコ顔で

一緒に行ってくれる男の子のパターン(笑)

 

 

セルフパートナーシップを考える時

私は、女の子と男の子とをイメージすると

分かりやすいから

例えで使ってみたんだけど。

 

 

自分への愛から選択するのであれば

パスタなんだよね(笑)

 

 

 

そして、

私がこの夏に下した「愛からの選択」は、、、

愛から選択してるのに

大きな恐れを伴っていました😓

https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/08/14/221901

 

 

私だけかもしれないけど

大きな決断をするとき、

特に自分が今まで

取り掛かりたくなかったこと

見て見ぬふりをしてきたこと

気がついてるのになかったことにしたかったこと

そんなことに

着手しようとしたとき、、、

 

 

今までであれば、

自分が楽できる方、、、

「恐れ」から選択してしまうことが

多々ありまして😅

 

 

「恐れ」を選択しているから

未来は、なに一つ変わらなくて💦

 

それを

怖いと思いながらも

こっちを選択した方が

私が手にしたい未来を得ることができると

思った時に

恐れを抱えつつ「愛」の選択をする。

 

 

「愛から選択する」と

マジ、奇跡が起きるんです。

 

それが

周りに影響を与え、

ほんの些細な選択であったとしても

こんなにも環境が変わっていくんだってことを

体感してるので

これからも、、、

「愛から選択」していこうと

思っているのですが、、、

 

 

なんにしても

怖いわけです(笑)

 

 

怖い怖いと言いながらも

それを実行していくのが

勇者な私ですから💦

 

それすらも

楽しんで生きたいと思っております(笑)

 

 

もっと伝わりやすい文章が書けたら

どんなにいいだろうと

今日のこの記事に関しては

強く思いました。

 

 

怖い怖いと言いながら

みんなで「愛から選択」することで

この世界が素晴らしいものになっていくと

確信できるから尚更なんだろうなぁ。

 

 

怖いね、怖いねって

ニコニコ顔で怖がりながら

みんなで「愛から選択」できたら

嬉しいなぁ😊

 

f:id:kirakirakaori:20201104120855j:plain

 

 

 

今日もいい日だ

ありがとう💗