・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣」④⑤

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

さて、

昨日からの続きで

 

④人生設計図を描く

⑤終わりを思い描く

 

に取り掛かってみたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

大元の記事は、

 9月の末に書いたこれ⤵

「毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣」

https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/09/29/230459

 

https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/02/224630

②③https://kirakirakaori.hatenablog.com/entry/2020/10/28/225836

 

 

 

④人生設計図を描く

⑤終わりを思い描く

 

f:id:kirakirakaori:20201029142554j:plain

 

 

人生設計図、書いたことありますか?

私は、今取り掛かり中。

でも、

なかなか進まない😓

 

 

⑤の終わりを思い描くから始まるのですが

終わりっていつだと思います?

 

そう。

自分が死ぬ日です。

 

人生設計図は、

自分が死ぬ日から始まります。

 

 

自分が死ぬ年も決めます。

 

そして、

自分が死んでいく時を

イメージしてみてください。

 

理想ですよ。

 

 

誰がいますか?

どんなことを話していますか?

あなたは、どんなことを感じていますか?

最後に一言残す言葉があるとすれば、

どんな言葉ですか?

 

 

イメージできたところで

その日までにやりたいことを100個出します。

 

100個出したところで

 

さぁ、始まります。

 

 

いまから命の時間は、

何年ありますか?

 

やりたいこと100個は、

どの年代でやりますか?

 

 

そのためには、

いま、何に取り掛かっている必要がありますか?

 

 

と、、、

順繰りに考え

計画を立てていくんです。

 

建物だって

設計図がないと

できあがった時に

こんなはずじゃなかった、、、

ってことになると思うんですよね。

 

 

まぁ、

やりたいこと100個だすのも

出し切れなくって

いま、、、70個で止まってしまってる

私が言うのもなんですけど😅

 

 

私の年齢から私が予想した命の時間までに

100個できるだろうか?という

ちょっとした疑問(笑)

 

70個ぐらいが

ちょうどいい?

ひょっとしたら

多いのかもしれない?

なんて思ってます。

 

 

 

自分の人生もそうですが

「終わりを思い描く」ことの

大切さをつくづく実感してるとともに

終わりを描くことで

自分が手に入れたい未来が

確実に近づいてくる、、、と

感じています。

 

 

 

今日という1日の終わりに

どうなっていたらいいのか?

 

 

今週、どんな風に過ごせていたらいいのか?

 

 

今月は?

 

 

今年は?

 

 

なんて、、、

細かく刻むと

この一瞬がどうなっていたら最高か、、、

 

 

最高な一瞬一瞬が積み重なり

続いていけば

未来は、最高になるに決まってる。

 

 

終わりを思い描きつつ

いま(時間)、ここ(空間)を

大切に過ごすことが

重要になる気がします。

 

 

人の心や思考って

ついつい過去や未来に行ってしまいがちですから(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗