・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

せんたくものたたみ協定

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

書籍「7つの習慣」P318にある「協定」

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

 

Win-Winの中身を明確にして

そこに至るまでの道筋を示したもの。

 

 

◆望む成果

ガイドライン

◆リソース

アカウンタビリティ

◆評価の結果

 

 

「せんたくものたたみ協定」

 

 

結果に目を向け

どんな成果を手にしたいのか。

そのためには、

どんな能力が必要となるのか、、、を

孫と一緒に考えています。

 

 

孫と決めた内容で

お試しをしたのですが

たたむタイミングで

肌着やタオルなどが

必要な時に使えないってことが起こったので

ふたりの協定だったんだけど

娘にも協定を検討する輪の中に

入ってもらうことにしました。

 

 

面白いことに

娘は、

子どもがたためなかったら

私がたたむと言い出したのです。

 

 

洗濯物をたたむ、という業務は、

私の役割でした。

 

それなのに、

子どもがたためなかったら

自分がたたむと。

 

 

そこで、

私は、確認してみました。

 

 

自分の仕事が増えることになるんだけど

それでいいのか?と。

 

 

すると娘は、

それは、いやだ、、、と。

 

 

日常にWin‐Winという概念がないので

知らない間にLose‐Winを

自ら選んでしまっていました(笑)

 

 

私は、

この協定に関わる三人が

それぞれにWin-Winになるようにしたかったので

再び、協定検討会を開きました(笑)

 

 

いままで、

あやふやだった項目を明確にし、

やってみて足りなかったと思った項目を追加しました。

 

 

再構築した協定が

昨日から始まっています😊

 

 

この先、

お互いにとって

何かしら困ったこと、

疑問に思うことが出てきたら

また、再検討しようとなってます。

 

 

家族内で「7つの習慣」を実践できるって

楽しいです😊

 

 

7つの習慣」実践会に

月2回まで参加できるコミュニティーがあります。

ご興味がありましたら

リンク先をご確認ください。

daisuke-yoshitake.com

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗