・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

どんな質問を投げかけるのか、大切だなと改めて感じたODC。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

はじめてオープンコンサルに参加してみました。

 

 

実は、私、、、

イマジニアというオンラインコミュニティーに入っておりまして。

http://daisuke-yoshitake.com/imaginer/

 

月に1回だけオープンコンサルデー(ODC)があります。

 

 

どんな感じなのかは、

イマジニアの中に

過去のものが動画で配信されていますが

個人的に長時間(5分以上)の動画を見続けるのが

苦手です。

というか、、、

できない、、、😓

 

 

結構、できないことがあるのよね😅

 

 

で、

生で参加するのが一番!

 

そして、

今月は、バッチリタイミングもあったので

参加することができました。

 

 

どんな場だったかを

お伝えすると

イマジニア生の質問にイマジニア生が答えるもの。

 

あなたの大切な人から相談を受けたら

あなたは、どんなふうに応えますか?

 

ここから始まります。

 

他者の質問を

私事に落とし込み

自分だったらどう答えるか考える。

 

他者からのフィードバックをもらい

新しい発見を得る。

 

 

吉武大輔氏からのフィードバックもあります😊

 

 

 

今日のODCで

私が持ち帰ったものは、

「質のいい質問」

 

f:id:kirakirakaori:20201101153208j:plain

 

 

私たちは、

日々、たくさんの「選択」をしています。

 

でも、

ほとんどの場合、

小さな選択は、

無意識に普段通りの選択をしているかと

思われます。

 

 

今年の夏に「愛から選択」するような

大きな選択は、

日常に必ずあるとは、

言い切れないのですが😅

 

 

無意識にいつも通りに選択する癖が

ついているかと思います。

 

 

無意識にする選択が悪いわけではなく、

それは、

命を守るための選択です。

 

人は、生き物です。

 

なので、

一番大切なことは、

生き続けることです。

 

生き続けるには、

どうしたらいいか?

 

それは、

簡単です。

 

昨日と同じことを

繰り返せばいいのです😊

 

 

昨日は、

生きていられたでしょ?

今日も同じことをすれば

生きていられるという方程式です😊

 

 

でも、

魂は、変化を好む(笑)

 

ここで葛藤するんですよね~。

 

変容しようとすると

恐れが湧いてくる。

 

 

 

「質のいい質問」から

ちょっと逸れてしまったので

戻しますね😅

 

 

命を守ろうとして

無意識にいつも通りの選択をしてしまう。

 

いつも通りの選択では、

命を生かすことはできても

命を活かすことはできません。

 

そこで!

質問が必要になるんです。

 

今日、教えていただいた質問は、

1つしか手に入れなかったとしても

よかったと思えるものは何?

 

 

愛の選択」をした時は、

どちらを選択した方が

よりよい未来になるだろう?という問いを

自分に投げかけてたし、

これからもそうしようと思っていたけど

もう1つ質問してみたいと思った。

 

 

どちらの方が

よりよい未来になるだろう?

そして、

私が一番大切にしているものが

その先にあるのだろうか?と。

 

 

 

 

今年、1つしか手に入らなかったとしても

良かったと思えることは何ですか?

 

 

1番欲しいものは、なんですか?

 

1番与えられるものは何ですか?

 

 

ちなみに、

私が一番欲しいモノは、

子どもの笑顔。

そのために一番与えられるものは、

無条件の愛。

 

やっぱり、

ここに戻ってくるんだと思った(笑)

 

 

子どもの笑顔。

 

まずは、

自分の子どもと孫💕

なんだけどね。

 

 

無条件の愛を与えられる人格者であることが

私の目標だな。

 

そのために

日々、自分を統合し続けることが

私のお役割💕

ってことに改めて気づかせてもらったODCでした😊

 

 

 

それと、

「無意識を意識する」ってことを

最近、忘れていたので

無意識を意識できるように練習し続けます。

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗