・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自分を愛するということは、社会貢献なのだ。

これの第2段階を書こうかと思ったんだけど

 

kirakirakaori.hatenablog.com

 

その前に、、、

自分を大切にするってことについて

書いてみよっかな~って気分になったので

私の思うところをつらつらと書いてみようかと思う。

 

 

 

自分を大切にするって

結構、曖昧な表現だよなぁ。

と思うのです。

 

 

私もなんのこっちゃい?って思ったから(笑)

 

 

 

一言でいい表すと

自分に嘘をつかない。

かな。

と、私は思っています。

 

 

 

気持ちに蓋をしたり、

感じなかったり、

なかったことにする。

 

これやっちゃうと

あとあと、拗れます。

 

下手すると

体調も崩します。

 

自分に嘘ついてるから

自分が自分に怒り出します。

 

だから、

嘘をつき通していると

最終的に

体調が崩れます。

 

誰よりも自分のことを大切に思っていてくれるのは、

自分のはずなのに

その自分が自分に嘘ついてるんです。

そりゃ、怒り出します。

 

ここに不完全燃焼の気持があるよ~。

何で見てくれないの~~。

悲しいよ。

寂しいよ。

見てよ~~~。

と、騒ぎ出します。

 

 

 

 

大切な人よりも

まずは、自分です。

 

 

自分→パートナーや家族→地域の人たち→

この順番です。

 

シャンパンタワーの法則です。

 

この順番を間違えて

自分が犠牲になっていたりすると

はい、体調崩します。

 

 

もうね。

湧いてきた感情は、

すべて出しちゃっていいんです。

 

安心な形で。

 

安心な形とは、

はい。

まなゆいです😊

 

 

どんな汚い言葉でも

出しちゃっていいんです。

 

出しちゃってから

受けいれ、認め、ゆるし、愛していますという全包容しちゃいます。

 

汚い言葉を吐いてはいけないと

その思いを飲み込んだまま、

隠したままにしておくと、

はい。

体調崩します。

 

 

悪態ついちゃっていいんです。

 

悪態ついちゃって

出してしまった方が

早く宝物が見つかります。

 

弱音だって吐いていいんです。

 

カッコ悪くてもいいんです。

ダメダメでもいいんです。

だって、人間だもの💕

相田みつをさんの言葉をいただきました)

 

 

ただ1つ、誤解なきよう。

 

自分を大切にするとは、

自分さえよければいいとうことではありません。

 

真に自分を大切にしていると

自然と他者も大切に思えてくるんです。

 

不思議なんですけど

自然にです。

 

「私」から「私たち」になっていくんです。

 

ほんと、

不思議です。

 

 

誰の中にも

これは、あります😊

 

 

だから、

大丈夫💕

 

 

自分のこと、

もっともっと愛しちゃった方が

社会貢献に繋がります😊

 

 

ふふ。

想像したら

ワクワクしてきた!😃

 

 

f:id:kirakirakaori:20191124233932j:plain

 

 

【まとめ】

・自分に嘘をつかない

・順番大事♬

・人間だもの、どんな自分でもOKなのさ💕

・弱音も悪態もまなゆいがあれば大丈夫

・自分を愛することは、社会貢献だ!

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡