・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

感情は感じていい。どう伝えるかは、自分で選ぼう。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

今日も暑さ厳しい日でした😓

 

この残暑は、

いつまで続くのでしょう?

 

 

 

お盆休みも明け、

久しぶりの仕事。

 

暑さもあり、

ばてそうになりながらも

子どもたちと

楽しく過ごした1日。

 

 

子どもって

どうしてあんなに

パワフルなんでしょう?💕

 

 

楽しい時には、

思い切り笑い、

悲しい時には、

思い切り泣く。

 

 

自分の感情に

とっても素直で

そのまま真っすぐ表現してるよね。

 

 

感情を感じる。

 

 

大人になるにつれ

そんなこと感じてはいけません。

 

悲しくても泣いていけません。

痛くても我慢しなくてはいけません。

 

してはいけないことが

増えてくのは、

なぜなんだろう?

 

 

ね。

 

 

感じたことを

感じたままに

表現してるだけなのにね😊

 

 

だから、

泣きたいときは、泣いていいし

嫌な時は、嫌って言っていいと

子どもたちには、

伝えております😊

 

 

私たち大人も

感じたことを

感じたままに

表現しちゃえばいいのよ。

 

ただ、、、

どう表現するかを

自分で選ぶことが大切かな。

 

 

怒りを怒りのまま

出してしまうと

怒りのエネルギーって

強いから😓

 

関係性を崩してしまうことが

あるかもしれない。

 

 

湧いてきた怒りの

そこの方にある感情まで

しっかり探しに行って欲しいのよね。

 

 

こんな事されて悲しかった、とか。

あんな目にあって悔しかった、とか。

こんな対応されるなんて寂しかった、とか。

 

そこにある方の感情を見つけて

それを伝えることを選択すれば

エネルギーが柔らかくなり

相手にも伝わりやすいから😊

 

 

感情は、

感じてもいいの😊

 

それを

出してもいいの😊

 

どう出すか

自分で選んでね😊

 

f:id:kirakirakaori:20200817232429j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗