・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自分に自信がないのを必死になって隠していたあの頃~。そんな時もあったよね。

セルフパートナーシップ💕

 

すべてはここから始まる気がします。

 

 

 

私は、これができていなかったので

というか、、、

それ、なに?

どういうこと?の人でしたから💦

 

セルフパートナーシップなんて言葉すら

知りませんでした😅

 

 

できない自分を見つけては、

なんでできないの?

できない自分には、価値がないのよ。

できるようにならなきゃだめでしょっ!

 

できる自分を装って

私、できるわよって

だって頑張り屋だし、

なぁ~んて

自分に自信がないのを必死になって隠していた。

 

それも

無自覚で。

 

 

この無自覚っていうのが

厄介者で。

 

無自覚って自覚していないってことで

その状態が当たり前。

他の状態なんてありえない。知らない。気づいていない。

っていう世界に住んでいたわけです。

 

 

それが

ある人との出会いで

セルフパートナーシップという言葉を知ることになりました。

 

 

頭の中、「?」が飛び交う中、

いろんなことを積み重ねてきて

こういうことなのか「!」と

腑に落ちるようになり、

今があります😊

 

 

今までのブログにも

なにをしてきたのか

書いてありますが

改めて

まとめていこうと思います。

 

f:id:kirakirakaori:20191118231108j:plain



 

今日は、その第1段階💕

 

自分の中にある感情は、

すべて自分のこども😊

どの子も対等。

 

 

私の場合、

私を「お母さん」

感情を「こども」

としてイメージしました。

 

 

いいも悪いもなく

どの子(感情)も私のかわいい子どもたち。

だから、全て対等。

 

この辺りは、

「まなゆい」を使うと

すっきりします😊

 

 

感情は、考えるものではなく感じるものなんだから

どうしたらいいんだ?なんて考えずに

いまある感情をそのまま感じ、

受けいれ、認め、ゆるし、愛する。

 

 

私が好きなコースは、

感じきるコース(笑)

 

 

感情(違和感)1つ1つを

丁寧にすくい上げ

寄り添い

感じる。

 

まずは、寄り添う。

 

イメージするならば

川の土手に

友だちと体操座りで横並びになって

何を話すでもなく

同じ時間を過ごしている感じ。

 

感情に向き合うは、

寄り添いができてから😊

 

順番があるからね♬

 

 

日々、練習です。

最初から上手くなんてできません。

 

上手くできた時は、

自分を褒める。

 

上手くできなかった時は、

できなかったことに気がついた自分を褒める。

 

これも大事♬

 

 

そうやって

続けていくことで

感情の取り扱い方を覚えました😊

 

 

これを

コツコツやってきたからこそ

ネガティブ感情のその先には、

輝く宝物があるって知ることができました😊

 

 

ネガティブ感情って
言い換えたらできの悪い我が子みたいな感じ?
よく言うじゃない、、、
できの悪い子ほど可愛いって・・・
ん?たとえが変?😅

 

 

 

 

みんなにもね

自分にしか持つことができない宝物が必ずあるのよね。

 

 

そう思うと

ネガティブ感情が湧いてきちゃったときだって

なんだか、、、ワクワクしない?(笑)

 

 

 

【まとめ】

・感情には、いいも悪いもない。

・ネガティブ感情は、宝物が出てくるサイン。

・自分を褒める。

・「まなゆい」があれば大丈夫。

 

 

 

第2段階は、次回に♬

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡