・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自分に正直に生きていますか?

こんばんは。

 

まなゆいインストラクターのかおりんです。

 

 

 

朝一、

リーディングをさせていただき、

それからは、

学校を休んだ孫と一緒にお昼を食べ(笑)

 

 

 

今日は、

なんとなく行きたくなかったの?って

彼に聞いてみたら

 

理由はちゃんとある!

 

だってさ(笑)

 

 

その理由を聞いてみたらね。

今日は、

6時間授業だからだって(笑)

 

 

なるほどね。

学校にいる時間が長いわけだ(笑)

 

 

休むってことも

彼なりの理由があってのこと。

 

なるほどなぁ😊

 

 

自分の中にあるものを

きちんと外に出して主張できるって

ある意味、

すごいな~~と思うのです(笑)

 

 

 

大人になるとさぁ。

自分の気持ちを抑えて

相手に合わせちゃったり。

 

本当はしたくないことでも

やらなきゃ、なんて思いながら

頑張ったりするじゃない?

 

そういう

自分自身に嘘をつきながら

生きているとさ、

体調を崩しちゃったりして

最悪、

精神的に病んでしまったり。

ね、、、😢

 

 

ただ、

それを自分で選んでいるかどうかを

自覚しているか

自覚していないかでも

結果は変わってくるけど。

 

 

最近、

つくづく思うの。

 

自分のことを

どれだけ分かっているかってことが

大事だな~って。

 

 

ただ、、、

自分のことを分かるってことは、

自分だけでは、

分かりずらくて💦

 

そのために

この世界には、

他者がいるだなぁと。

 

 

他者がいるおかげで

自分のことが分かる。

 

 

他者から

自分のことを表現してもらえる。

 

自分が見た他者の姿から

自分の内面が分かる。

 

この世界は、

面白いほどに

上手くできている😃

 

上手くできているから

安心して生きていられる。

 

そんな風に思うのです😊

 

f:id:kirakirakaori:20201207164911j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗