・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

書籍「7つの習慣」実践会(第3の習慣 最優先事項を優先する)①大事を小事の犠牲にしてはならない

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

今日は、

7つの習慣」実践会。

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

テーマは、

最優先事項を優先する。

 

①大事を小事の犠牲にしてはならない

②時間管理のマトリックス

③第Ⅱ領域に入るためには

④デリゲーション(人に頼む:PとPCを高めるために)

 

 

今日は、

①の大事を小事の犠牲にしてはならないを

アプトプットーーーー💕

 

 

 

時間がないない!と言いながら

日々、過ごしている人の特徴。

 

大事を見ずに

小事をしている。

 

そもそも大事って何よってことだけど

自分の人生にとって

重要なもの。

 

自分にとって1番大切なものって

なんだろう??って考えたことあります?

 

こう見えて

ミッションステートメント

持っておりますので

揺るぎない大切なものを確信しております。

 

 

揺るぎない大切なものを持っておりますが

時に、

それよりも優先させなくてないけないこともある場面にも

ぶち当たることもあるけれど

その時、自分にとって何を大切にしたいのか?と

原則中心に戻れば

おのずと答えが見えてきます。

 

 

小事を優先してしまう人は、

この大事を持っていない、

または知らない人が多いかと思います。

 

 

以前の私のように💦

 

 

ただ、

生きてるってだけ。

 

何のために生きてるんだろう?

ってことを考えたりもするんだけど

答えを見つける前に

日頃の忙しさにかまけて

というか、、、

忙しいという理由を見つけて

見て見ないふりをしてるんじゃなかろうかと。

 

 

だってさ、

自分の内面を観るのって

結構、、、怖いじゃん(笑)

 

 

私は、怖かったよ。

 

とてつもなくどす黒く

ヘドロのような粘々した

恐ろしいものが出てきそうで(笑)

 

 

でもね、

ある人が言ったの

「パカッ!っと開けるのは怖いかもしれないけど

 蓋を横に少しずらして、ちょっと覗いてみるのはどう?

 怖かったら、蓋を戻せばいいじゃない🎵」

 

 

目から鱗ーーーー!!!(笑)

 

 

開けた蓋を閉めてもいいんだっ!

 

 

なんかね、

閉めてもいいって聞いたら

めちゃくちゃ安心して

覗いてみようって気になったの。

結構、単純(笑)

 

 

「まなゆい」という

全肯定・全受容の言葉を使う言霊メソッド。

これ、寄り添い力、半端ないんだよね😊

 

どす黒くてネバネバしたヘドロのようなものも

安心して出すことができて

それは、もうすごいこと(笑)

 

 

その結果、

蓋を開けてすごい宝物を見つけた✨

 

私がこの世界に「いてもいい」ってことを

見つけたんだもん✨

 

 

勇気出してよかったよ~。

 

 

 

話を戻すけれども💦

 

 

大事を考える時、

やっぱり、必要なことは、

自分が本当に欲しい結果は何か?を見つけること。

これは、第2の習慣の「終わりを思い描く」こと。

 

 

終わりを思い描く、と

大事を優先する、

これができるとね

現実が進むの早いよ。

 

だから、

7つの習慣」お勧めしたい。

 

 

 

これは

余談だけど

忘れないために

メモ書きします。

 

 

整理整頓ーーー

整理ー必要なもの、そうでないものを分ける

整頓ーそこで残ったものをどうするのか。

 

 

効率と効果ーーー

効率ーいかに上手くまわすか(仕事関係)

効果ー今欲しい結果を手にし、されに欲しい結果を手にする(人間関係)

 

 

自分との約束を守る=私的成功

他者との約束を守る=公的成功

 

 

 

いやぁ💕

7つの習慣」は、面白い✨

 

まさに「効果性」が書かれている書籍だと思う。

 

こんな学びができる機会をゲットできた私は、

幸せだわぁ💕

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓