・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

子育てって、子どもを育ててるようだけど実は、自分を育ててるんだと思うよ。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

ハウルの動く城を観ていたら

こんな時間になってしまった😅

 

 

 

ついこの間、

子育てのことで

こんなことを言われました。

 

 

子育ては、

苦手ならしなくてもいい

したいし人がすればいい、

子育てよりも

自分が得意なことをしたらいい。

と。

 

 

確かに

そう思います。

 

苦手なことを

無理やりやらなくてもね。

 

f:id:kirakirakaori:20210402233321j:plain

 

 

ただ、、、

私は思うのです。

 

 

子育てって

子どもを育てているようだけど

実は、

自分を育ててるんだって。

 

 

自分育てができる時期を

苦手だからと言って

やらないなんて

私は、勿体ないって思うんです。

 

 

苦手ならば

苦手ななりに。

 

 

まぁ、

苦手だって思うこと自体、

もっとできるはずなのに

こんなはずじゃないのに

なぁんていう気持ちが隠れていたりもすし。

 

 

苦手ならば

苦手ななりに。

 

 

ただ、

一人でぜーーんぶしなさい、

なんてことは、

言いません。

 

 

子育てが好きな人だって

一人でやるのは、

おススメしません(笑)

 

 

子育てって

みんなでやる、

子どもを中心において

みんなで見守る。

 

 

そんな子育てが

私は、好きです。

 

 

子育てをしている母親に

下手な口出しや手出しをせず

あたたかな眼差しで見守る。

 

 

そして、

ピンチな時は、

手を貸す。

 

そんな長屋的な子育て😊

 

 

いいな~って思うんですけどね😊

 

 

私は、

そんな子育てがいいなぁって思うから

娘に対しても

そんな風に接してます。

 

 

孫に育てられてるな~って

見守ってます(笑)

 

 

親になったからには、

子どもに育ててもらう❣

いいと思うんだけどな~😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗