・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

母親との関係性は、人間関係に影響するよ。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

母親のこと、嫌いって思ってる娘って

いないのかな?

 

 

私は、

実母も継母のことも大嫌いだったんだけど。

 

 

特に子育て中の人。

 

 

自分の母親との関係が

子育てに影響してるんだけど。

 

 

日常の人間関係で起こることは、

ダミーであって

本丸は、母親との関係なんだけど。

 

 

母親のこと

嫌い、って思ってる人っていないのかな?

 

 

そんな人向けの講座を作ってみたんだけどな。

 

 

求められていないってことは、

必要とされていないってことか、

私の告知、見せ方に課題があるのか、、、。

 

 

人生で本当にやりたいこと。

 

このテーマに向き合った数週間。

 

 

母と娘。

 

 

これは、

私には欠かせないテーマだと思ったんだけどな。

 

 

ただね、

母と娘の奥にあるテーマは、

セルフパートナーシップなんだよね。

 

 

セルフパートナーシップが

他者との関係性にも

大きく関わってきてるからなぁ。

 

 

母と娘の関係性が緩やかになると

子育ても緩やかになって

子どもへエネルギーを通すことができるんだけどねぇ。

 

 

基本のキを伝えつつ、

母と娘のことへアプローチできたらいいな。

 

 

そして、

子育てを見守る祖母の役割も

祖母世代に伝えたいなよなぁ。

 

 

今と昔の子育ての違いを

素直に認めつつ、

新しいことを学び続ける。

 

 

三世代で子育てをしていく環境づくりが

いいな~と思ってる。

 

 

子育てしている母、

孫育て中の祖母。

 

 

とっちの目線で

内容を作りこむのか、、、

検討してみると面白いかもと

思っております😊

 

 

興味ある人、

いるかな?

 

f:id:kirakirakaori:20210503205034j:plain

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗