・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

引き継がれている愛の物語~。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

さて、、、

先日、参加した家系図リーディングファシリテーターの合宿。

 

 

もちろん

我が家の家系図も書いて参加したのですが・・・

 

 

私の家系、

つまりご先祖様、、、

特に女性。

 

 

母、

母方の祖母について。

 

 

どんな想いで子育てをしていたんだろう?

 

 

 

母は、父と死別。

その前には、

私を父の姉に養女に出す。

 

 

第一子を手放す母親の気持ち。

 

パートナーを失った後の悲しみや

一人で子育てをしなくてはならなかったこと、

親族からの、

特に継母からのキツイ言葉。

 

 

どんな気持ちだったんだろう。

 

母は、

まだ元気だから😊

気持ちを聴いてみたいなぁ。

 

 

 

そして、

祖母。

 

 

祖母とは、

会ったことがない。

 

どんな顔だったかも分からず。

 

 

親の反対を押し切り、

好きになった人の元に嫁いだものの

先に旅立たれ、

一人で子育てをする。

 

 

そして、

新たなパートナーと出会い、

子どもを授かる。

 

 

ただ、、、

今でいうところの婚外子

 

 

女手一つで子育てをする。

 

 

 

そして、

反対して出てきた家に帰る。

 

 

どんな気持ちだったんだろう?

 

 

 

母も祖母も

親族の中で

居場所がなかったのではなかろうか?

 

 

子どものためにと

自分の気持ちを殺していたのではなかろうか?

 

 

頑張る、

頑張りすぎる、、、

そんな女性だったのでは?

 

 

頑張りすぎてしまう女性。

 

 

これは、

何世代にも渡るテーマだな😅

 

 

ってことは、

生きている私たちができることは?

 

 

 

そんなことを

お風呂の中で考えてました(笑)

 

 

 

いま、

私ができることをするだけ😊

 

 

 

そして、

子孫代々に愛の物語を引き継ぐこと。

 

f:id:kirakirakaori:20210502231533j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗