・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

仲の悪い夫婦が将来について語り合ったら。

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 
わたしたちのこれからを
 どうしたいのか、
お互いの想いを共有する時間を持つ。
これが年内にやっておきたいことでした。
 
 
 
なので、
その時間を取ってもらえるように
お願いをしました。
 
 
 
一度は、スルーされてしまってしまって
なにくそっ!と思ったのですが
数日後に
する~~~と私の願いは叶いました。
 
 
 
とは言っても、
日にちを決めることが怖い。
そうなのです。
わたしは、対話の時間が欲しいと願いつつも
対話をすることが怖かった😅
 
 
 
だってさ、
なに言われるか分からないし、
それに反応して感情的になってしまうかもしれない自分を
見てしまうのが嫌だったから。
また傷つくのが怖かった。
だから、できれば逃げたかった。
 
 
 
でも、
どーーーしても、、、
年内にその一歩を踏み出しておきたかった。
 
 
 
嫌なことって
ついつい先延ばししてしまうクセがあるので
エイッ!って勢いつけて
日にちを決めました😅
 
 
 
 
 
さて、
当日を向かえて何が起きたかというと。
 
 
 
そりゃぁ、
わたしの存在を否定されるぐらい責められました。
責められると責めたくなるのですよね😓
あなたと話し合ってもラチがあかない!と
言い放って席を立ちたくなる気持ちをグッと抑えながら
責められたくて作った時間じゃないし、
責めたくて時間を作ったんじゃない。
わたしは、戦いに来たわけじゃない。
深呼吸しながら
何度も自分に言い聞かせてました。
 
 
 
しかし、責められ続けると
本当に悲しくなるのですね。
 
 
 
価値観が全く違うし
全く違う世界を見ている。
こんな人と
これから先、
一緒には生きていけない。
 
 
 
そんな思いを抱えつつも
とにかく
とにかく
とにかく
理解に徹する!
 
 
 
ほーーーーーーーーんと!!!
7つの習慣」を学んでてよかった💗
「まなゆい(傾聴方法)」を身につけていてよかった💗
 
 
 
そんな中、
エネルギーが変わったタイミングがやってきた!
 
 
 
それは、
「○○のこと、
 どーしようもないって思ってるんだろ!」って言われたとき。
「私は、○○で○○だと思ってるよ」と言い換えたのです。
すると
わたしを責めるエネルギーから
自分の今の気持ちを吐き出す流れに。
 
 
 
話を遮らず、 
ジャッジすることなく、
傾聴スイッチをONにして
まるごとOKで
心を向けて聴いていました。
 
 
 
そうしたら、
彼の背景が見えてきて
だからか・・・と納得できちゃったのです。
 
 
 
しかし、
選択肢がない人生って
辛いだろうな~って思うのですよ。
 
 
 
その反面、
それだけ真っ直ぐに頑張ってるんだなと思うのです。
 
 
 
相手のことを理解するって
大事だな、と改めた思った時間でした。
 
 
 
この対話を通して
これからのお互いの人生、
どうしていったらいいのか、
答えは出ませんでした。
 
 
 
夜になり、
娘が返ってきた途端、
わたしの目から涙がポロポロこぼれ落ち
泣いていました。
 
 
 
それまで
普段通りに過ごせれたんだけどな~、
気を張ってたんだな~。
わたし、がんばったな~。
とにかく疲れた1日で。
 
 
 
​そして、
この翌日、
ある人に話を聴いてもらったことで
あぁぁぁぁそいういことかーーーー!!!と
目から鱗が剥がれ落ちることになるのです。
長くなるので
その話は、次回に💗
 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

決まったフレーズに今ある気持ちを入れ込むだけなのに

心が済み、気が澄み、

本来の自分に還ることができるコトダマメソッド

「まなゆい」

 詳細・お申込み👇

 

forms.gle

 

 

ネガティブ感情を学び深め、

自分の感情を理解しながら自分を知るワークショップ

リーディングカフェ

詳細・お申込み👇

forms.gle

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

 

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴