・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

私の理想は、のび太君のおばあちゃん。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日はね、

午前、午後に入っていた予定が

両方ともなくなりました。

 

 

午前の予定は、

1か月ほど前になくなり

午後の予定は、

今朝に延期になったと連絡があり、

 

おぉ、

なにもなくなれば

孫をフリースクール

連れていける~~~😃

と思っていたら

孫本人曰く、

「今日は、ぼっちでいたいの」と、、、

 

 

え?

楽しかったって言ってたじゃない。

また行きたいって言ってたじゃない。

 

一緒に行こうよ~と誘っても

今日は、家で過ごしたいの。

ぼっちがいいの。と(笑)

 

 

自分の気持ちをはっきり伝えてくれたことに

嬉しくもあり、

行けないことが残念でもあり。

 

 

結局、

今日は、

家でのんびり過ごしたんだけどね~。

 

 

一緒にご飯食べて

一緒に夕飯の支度して。

 

 

そんな、

当たり前のことに

なぜか幸せ感じちゃってるばぁばです(笑)

 

 

ばぁばとしてのモニタリングは、

のび太君のおばあちゃん💗

 

孫の話を

そっか、そっか、、、と

笑顔で聴いていたい。

 

現状は、、、😅

 

イラつくこともあるんだけど(笑)

基本、

そっか、そっか(笑)

 

 

そっか、そっかって聴けるには、

私なりのコツがあって

ここが出来ていないと

イラつくことになる。

 

 

それは、、、

自分の状態をよく保つこと。

 

 

具体的には、

体が健全であること。

お腹がすいていないこと。

睡魔が来ていないこと。

 

 

私の場合、

この3つのどれかがある時、

機嫌が悪くなります(笑)

 

 

この3つのどれかが原因で

そっか、そっか、と聴けない状態の時は、

一旦、その場から離れて

自分の状態を保つことに尽力します(笑)

 

 

そうすることで

いい状態、

自分に余裕ができた状態になるんです😊

 

 

自分の状態を自覚することで

自分を大切にし、

相手も大切にできることだと

私は、思ってます😊

 

f:id:kirakirakaori:20210415220441j:plain

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗