・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

心配より 信頼を。 許しより 感謝を。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

この時期になると

保育園入園の話が出てきます。

 

話と言っても

準備のこと、

新しい生活習慣の始まりの不安などなど。

 

 

持ち物すべてに名前を書くこと。

 

どうやって書いてる?

どこに書いてる?

 

いまは、

お名前スタンプがあるのよ。

 

洗濯しても落ちないから。

 

 

と、

会話がはずみます(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20210319195249j:plain

 

もう一つは、

保育園ですから

お母さんは、

働いています。

 

 

自分の仕事復帰に対する不安もあるし

子どもが保育園に行って泣かないだろうか、

という不安もあるようです。

 

 

子どもは、

泣きます!(笑)

 

 

泣くのが前提です😊

 

 

最初、なかなくても

様子の変化に気が付き

数日、経ってから泣く子もいます。

 

 

泣いてる我が子を

置いて仕事に行くのに

後ろ髪を引かれる~なんてこともあるかと思いますが

サッパリお別れした方がいいです!(キッパリ)

 

 

お母さんは、仕事へ行ってきます。

夕方、迎えに来るから

楽しく遊んでいてね。

じゃ!👋😊と。

 

 

そして、

お迎えの時には、

 

ただいま💗

待っててくれて

ありがとう💕と

抱きしめてください😊

 

 

待たせて

ごめんじゃありませんから😊

 

 

待っててくれて

ありがとう、です。

 

 

おかあさんは、

子どもに「ごめん」を言わなきゃいけないことを

していませんから😊

 

 

一生懸命、

働いて

帰ってきてるのですから😊

 

 

そして、

なによりも

ありがとう、と

ごめん、のエネルギーの違いです。

 

 

目に見えないのですが

言葉には、

エネルギーが乗ります。

 

 

子どもでも

子どもだからこそ、

と言ってもいいかもしれないけど

しっかりキャッチしてます。

 

 

お母さんが不安な気持ちだったら

子どもも不安定になります。

 

 

よくある話が

お母さんが妊娠したら

どう察知したのか分からないけど

子どもの甘えが強くなったり😊

 

 

私が思うに

子どもの方が

大人には、見えないものが

見えていると思うのです。

 

 

だからこそ💕

いいエネルギーを、

と思うのです。

 

 

心配より

信頼を。

 

許しより

感謝を💕

 

 

言葉を変えるだけで

エネルギーも変わります😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗