・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「7つの習慣」実践会。パラダイムと原則(成長の連続とは?)

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

昨日に引き続き

7つの習慣」のアウトプットを。

 

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

 

 

成長の連続とは。

 

 

成長には、順番があって

この順番を踏んでいくことが

必要になる。

 

なんでも

順番が必要なんだな~😊

 

洗濯だって

洗い→脱水→干すって

順番があるじゃない(笑)

 

7つの習慣」でいうところの成長の連続っていうのは、

依存→自立→相互依存

 

 

依存状態の時の主語は、

「あなた(他者)」

 

あの人がやってくれない。

親がよくない。

子どもが言うことを聞かない。

よくあるよね。

人のせいにしちゃうの。

 

この状態を「依存」っていう。

 

他人を変えることはできない。

変えられるのは、自分だけ。

って世間一般で言われてるけど

本当にその通りで(笑)

 

あなたのその行いはいけないから

こうやって直しなさい。

と、つい相手をコントロールしてしまいたくなる。

 

でも、これって

実は・・・

自分の中にある「何か」が反応して

相手を変えようとしてしまいたくなるんだよね😓

 

ここで思い出して欲しいのが

前で学んだ「インサイド・アウト」

 

自分の内から外へのアプローチする。

これが私は大好き。

自分の内観(笑)

 

 

自分の中にある何が

目の前の人の姿を見て反応しているのか。

 

 

内観する時のコツは、

どんな自分も受けいれ、認めること。

 

できていることは、褒め。

できていないと気づいたときは、

気づいたことを褒めること。

 

ただ、できていない自分と向き合います!

じゃなくて

これにも順番があって(笑)

 

寄り添ってから向き合ってね😊

 

 

話を戻すと・・・

 

最近、私の前に現れる人のタイプが

やだな~、苦手だよ~って

思っていたんだよね😓

 

今回のこの学びから

あるパラダイムを持っていたことに気がついた!!!

 

いやぁ、

ビックリ!!!!

 

 

それは、

やだな~、苦手だな~って思ってる人の姿が

私の現時点での姿だったってこと。

 

ある程度、自立するところまで成長していたと思っていたのに・・・

まだ、行きついていなかったってことに気がつけた!!

私、、、

なんていう傲慢だったんでしょう😓

と反省しつつ、

この私の姿を見せてくれた人に感謝です💕

 

 

 

そして、次に

「依存」から成長すると「自立」になります。

 

まさに、

自分の足で立つ!

 

主語は、「私」

 

 

私が責任を取ります。

私がやってみます。

私は、〇〇がしたいです。

 

こんな感じ。

 

 

そして、

私的成功へ。

 

 

私的成功については、

まだ、よく理解できてない。

というのか、、、

未経験だから

私の言葉では語ることができないので

腑に落とせる経験をした後に

改めて書きたいと思います😊

 

 

で、

「自立」の次にあるのは!!

「相互依存」✨✨✨

 

 

「相互依存」の主語は、

「私たち」💕

 

 

私たちが世界をつくります。

私たちで事業をする。

 

みたいな感じ。

 

 

ここも、

まだ未体験なので

語れません😅

 

 

あぁ、私的成功して

私たちの世界で公的成功を

体験してみた~~~~い(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗