・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「7つの習慣」実践会。パラダイムと原則(習慣とは?)

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

7つの習慣」実践会。

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

 

パラダイムと原則ーーー。

 

 

習慣とは何か?

 

知識、スキル、意欲の3つが交わる部分を

習慣と定義する。

と本書には書かれています。

 

 

早起きの習慣を作る!

と現在取り組み中ですが

なかなか継続できなくて

できない~~と嘆いている私ですが

何故に習慣化できないことが分かりました!

 

 

早起きしたい意欲しかないからです(笑)

 

 

知識とスキルが欠けているため

習慣化できない、、、😅

 

 

なるほど、、、、。

 

 

このブログに例えるなら

私は、毎日ブログを書きつづけられているのは、

 

 

(知識)なにをするのか?なぜするのか?

自分の気づきを文字として残す。

1年後の自分が読み返したときの資料としたい。

アウトプットするため。

自分の頭の中を整理するため。

 

 

(スキル)どうやってするのか?

ブログを利用する。

 

 

(意欲)それをしたい

生き様を見せることで誰かの勇気となり

はじめの一歩になるような

きっかけ作りをしたい。

 

 

と3つの条件が揃っているから

毎日、ブログを書こう。

書けているという事実がある。

ってことに気がつきました。

 

 

早起きを習慣化したいが

私の本当の願いとするのであれば、

 

 

(知識)なにをするのか?なぜするのか?

時間の有効な使い方と自分が整う時間作りのため。

 

(スキル)どうやってするのか?

目覚ましを5分間隔でセットする。

寝る時間を早める。

 

(意欲)それをしたい

スッキリとした気分で一日を過ごしたいから。

 

こんな感じで

知識・スキル・意欲を

しっかり認識することが大切なんだなぁと。

 

やってみて

できなかったら

それは、

本当の願いではなく

違った形の願いなのかもしれない。

 

 

この、

本当の願いを

自分で自覚することの大切さにも

気がつけたかな。

 

 

なんかね、、、

大切なことを

無意識にやり過ごしていたな~って

思うよ。

 

 

7つの習慣」の実践会に出て

まだ2回目なんだけど

自分が使っている言葉の定義とか

深いところの願いを

しっかり明確にすればするほど

現実が動き出すんだってことを

感じてます。

 

 

今日の会では、

成長の連続体。

効果性の定義。

この本の活用法。

について学びを進めました。

 

 

今日、

書ききれなかったことは、

明日以降に書こうと思います。

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗