・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

星の子ステーションさん主催。 講座「HSCの子育てハッピーアドバイス」に参加してきた。

こんばんは。

愛結はじめの一歩応援家 かおりんです。

 

 

 

 

今日は、星の子ステーションさん主催の、

講座「HSCの子育てハッピーアドバイス」に参加してきました。

 

講師は、認定子育てハッピーアドバイザーの加藤尚美さん💕

 

 

 

 

 

HSCとは、

ひといちばい敏感な子。

 

怒りんぼの子

穏やかな子

おとなしい子

気難しい子

などなど、

いろんな性格の子がいますが

その性格の1つだそうです。

 

病気ではないので

治すものではありません。

 

子どもの5人に1人は、

この性格をもっているらしいです。

 

これは、

おとなにもみられるようで

おとなの場合、HSPと言うそうです。

 

 

 

発達障害との違いは、

人の気持をくむことが得意か、苦手かということらしい。

 

HSCの子の場合、

相手の気持ちをくみすぎるがために

疲れてしまうのだそう。

 

 

4つの性質や

どういうように対応していったらいいのかなど

教えていただきました。

 

 

 

いきつくところ、

自己肯定感とのことでしたが

HSCの子は、自己肯定感が持ちにくいらしく

その理由も教えていただいたのですが

この性格を持っている子は、

敏感すぎるが故、苦しんでるんだなぁと感じました。

 

 

なんかね、

うちの孫みたいなところがあって

だとしたら、この方法のほうがいいのかも?と思い

帰ってきてから、即実行。

 

あ、こっちの方が

すんなり入ってる、、、。

 

単なる優しすぎる性格だと思っていたんですけど

HSCなのかも~😊

 

そして、

私も😅

 

聞いていたら、

え?それ普通にありますけどってことが

何点かあり、、、

あら、ひょっとしたら?なんて思っています。

 

 

 

 

まずは、

知ることから始める。

 

これ、基本だと思っています。

 

知ることにより

対応できる。

 

対応できれば

不安が無くなる。

 

そして、

共感できる仲間を見つける。

 

ほんと、知らなきゃ始まらない。

 

 

HSCという言葉が出てから4年程だそうです。

 

子育て支援している仲間内でも

知らない人がいます。

 

そんな子がいるのね。

そんなおとながいるのね。

と、知っているだけで

子どもや保護者に寄り添うことができます。

 

 

行ってよかったな~。

 

 

そして、

もっとたくさんの人に知って欲しいと願っています。

f:id:kirakirakaori:20191027205230j:plain

 

すべての人が
産まれた時から持っている輝きを放ち
違っているからこそ楽しい、
違っているからこそ嬉しい、
違っているからこそ幸せ、
違っているからこそ分かち合える喜びを感じて生きているということを
受けいれ、認め、ゆるし、愛しています😊

 

 

 

 

ひょっとして?と思われた方、

お子さんがHSCかも、、、は、こちら。

 

f:id:kirakirakaori:20191027203005j:plain

 

おとなの方、

私って、ひょっとしたら?って方には、

 

f:id:kirakirakaori:20191027203402j:plain

 

こちらがお勧めらしいです😊

 

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡