・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「保育」の仕事から「子育て支援」の仕事に戻ります。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、、、

小規模事業所の仕事が

おそらく最後であろう日。

 

なんじゃ、そりゃ(笑)

 

 

今までのメインの仕事が

「保育」だったんですけど

来月から

子育て支援」の仕事がメインになるんです。

 

 

もともとは、

子育て支援の仕事をしていたのですが

このご時世、

保育士不足で手が足りないから~という理由で

保育の仕事のお手伝いをしていたんです。

 

 

それが、

この10月から

保育士資格がないと働けない施設形態になり、

無資格の私が働けなくなった訳ではないのですが

これを機に子育て支援の方に

戻して欲しいとお願いしたんです。

 

 

だから、

何の未練もないはずだったんですよ、

保育の仕事に。

 

でもね、

感じないように

していたみたいです。

 

 

仕事終わりに

「バイバイ」って寄って来てくれる

子どもたちの笑顔を見たら

もぅね、、、

寂しくなっちゃって。

 

どの子も

本当に可愛くってね。

 

それぞれの子の

それぞれの成長を見られるのが

本当に嬉しくって。

 

 

中には、

「嫌い!」って言いながらも

抱っこされに来る女の子中もいて(笑)

 

 

いまの口癖が「嫌い」なのよね😊

 

でも、

「お母さんは、好き」って言うの。

 

もぅ、かわいいったらありゃしない(笑)

 

 

イヤイヤ期の子もいれば、

ちょっぴり恥ずかしがり屋の子もいたり、

みんな、そのままで可愛くってしょうがない。

 

 

改めて

子どもたちのことが好きなんだ~💕

ってことを感じながら

寂しさを感じながら

帰ってきました。

 

 

職場を辞めちゃった訳ではなく

人手が足りない時には

助っ人としてお手伝いに行くことになっているので

また、会えると思ってる😊

 

 

1か月も会わないと

忘れられちゃうかな~😢

それは、

寂しいけど

しょうがないね。

 

 

 

いまの施設が開所してから

ずーーーっと通っていたので

とうとう卒業の時だな、

なぁんてことも思ってます。

 

うふふ。

やっぱり寂しいな。

 

 

この寂しさを抱えつつも

子育て支援の仕事に

励みたいと思います。

 

 

子育て支援

支援って言葉、

あんまり好きじゃないんだけどね😓

 

子育てに頑張ってる保護者に寄り添いながら

子どもたちが

そのままの存在が素晴らしいってことを

伝えていけたらいいな~と思うとともに

保護者とご両親の関係性で

絡まっているところがあるのであれば、

解いて結び直していきたい。

 

そんな風に思ってます😊

 

f:id:kirakirakaori:20201030224228j:plain

 

 

私の根底に流れている願いは、

親との関係性を見つめ直し

自分と繋がることで

理想の人生を送る。

 

そんな大人たちがいる世界で

子どもたちがそのままの在あり方で

輝いてる。

そんな世界を創りたい。

 

そんな想いが流れています。

 

そのために

今できることをコツコツと😊

 

 

やっぱりね、

継続は、力なりです✨

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗