・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

知らなかったことを知るって楽しい!

こんばんは。

 

ハッピールーツ・クエス

ナビゲーターのかおりんです。

 

 

 

今日は、孫の授業参観。

 

母親が仕事のため

代打で参加😊

 

f:id:kirakirakaori:20200218225630j:plain

ほいくんさんによる写真ACからの写真

 

 

あれは、

道徳の授業なのか?💦

 

福祉について

子どもたちがグループで

各テーマのことを調べ

ポスターを作り、

それを発表する、というもの。

 

 

 

ユニバーサルデザインとは?から入り、

ユニバーサルデザインバリアフリーの違い。

私たちの生活の中あるユニバーサルデザイン

補助犬について。

点字・手話について。

点字ブロックや音が流れる信号のこと。

障害者について。

 

 

 

ほぉ、そうなんだ。

へぇ、知らなかったな、、、と😅

 

 

知らなかったことを知るって

やっぱり楽しいね😊

 

 

そして、

未来を創る私たちが

優しい社会を創るってどんなことだろう?と

話し合った時間を作ってくれた学校って

素晴らしいな~~と思う。

 

 

 

 

落ち着いて発表している子。

緊張しちゃってる子。

声が出せなくなっちゃった子。

いろんな子がいたけど

みんな懸命に前に立って発表してた✨

 

 

そんな子どもたちに、

間違えても大丈夫。
時間はあるから慌てなくても大丈夫。
いつもと違うから緊張しちゃうよね😊
大丈夫。
リラックスしていこう。
と声をかけている先生。

 

 

なんかねぇ、

いいもの見たわ~~って感じ😊

 

 

最後には、

子どもたちから歌のプレゼント♬

 

最高の1日でした😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡