・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「無知感」ってなんですか?

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

 
目が覚める数秒前に
 「無知感」と呟いている私の姿がありました。
 
 
 
ハッとして、
Google先生に聞いてみた!
 
 
 
すると
「無知感」というのはなく
無知の知」が出てきて。
 
 
 
 
起きたてのショボショボの目で読みました(笑)
 
 
 
無知の知」とは、
ソクラテスが示した姿勢だそうです。
自分が無知であることを知っていることで
学び続ける姿勢ができる。
そして、
無知の知」の逆には、
「無知の無知」がありました!
 
 
ショボショボの目でも分かりやすかったサイトはこちら。
 
実は、私、ブログを5年半程、書き続けていて
文章を書くことに慣れてきてると
思っていたのだけれど
最近、書くことが辛くなっていて😅
 
 
 
投稿する前にある人に読んでもらっていて
「何を伝えたいのですか?」と質問され
書き手の私が
「何を伝えたいのだろう?」と迷子になってしまってた😓
 
 
 
もぉ最悪じゃん!!! 
 
 
 
それで
文章を書くのがつらい、だとか、
ネタがないからしょうがないじゃん、とか、
心であふれるまま書くのではなく
頭で考えて書くとエネルギー乗らんのよ、とか
と騒いでいたけど
これ、
自分の都合のいい「いい訳」じゃない?
とハタと気がついた、、、😓
 
 
 
うひょ~~~痛いわ🤣
 
 
 
ここから思い浮かんだのが
前回の「名探偵コナン
 
 
 
キーワードになっていたのが
「思い上がり」
 
 
 
私の中に
「ブログを書き続けてきた」という
「自負」と「思い上がり」が
あったのかも!!!!!
 
 
 
自分は、無知である。
 
 
 
そう思いながら
学び続ける、
実践し続けるって
大事だな、と思った今朝です😊

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

決まったフレーズに今ある気持ちを入れ込むだけなのに

心が済み、気が澄み、

本来の自分に還ることができるコトダマメソッド

「まなゆい」

 詳細・お申込み👇

 

forms.gle

 

 

ネガティブ感情を学び深め、

自分の感情を理解しながら自分を知るワークショップ

リーディングカフェ

詳細・お申込み👇

forms.gle

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

 

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴