・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

分かって欲しいという気持ちは、我がままなのか?

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 
 分かり合いたい。
理解し合いたい。
そんな気持ちがある中、
理解されるためには、
自分の想いを相手に伝えなければならないよね。
 
 
 
え?でもそれって、勇気いるじゃん。
え?勇気がないとできないって
どーゆーこと?
え?怖いと思ってるの?私、、、。
ってことに気がついちゃいました。
 
 
 
勇気を出さなければならない奥に
どんな怖さがあるのか
自分の中を眺めてみたらね、
 
 
 
私の気持ちなんて分かってもらえない。
こんな私じゃ嫌われてしまう。
私のことを理解してもらおうなんて申し訳ない。
傷ついてしまうかもしれない。
傷つけてしまうかもしれない。
関係性が崩れてしまうのではないか。
 
 
 
と、いろいろ出てきました(笑)
 
 
 
でもこれ、
言い方を変えれば、
あなた、私のことに興味ないわよね、
あなたに私の何が分かるというの?
あなたに分かるはずがないわよね。
という相手を信頼していない言葉が並ぶ。
 
 
 
なんて失礼なの、私って😅
 
 
 
もっと相手を信頼していいし
この世界を信頼していいのにね。
 
 
 
「信頼」
 
 
 
私は、私のことを信頼しきれていないんだ、
ってことに辿り着き、
もぉホントそろそろ落ち着いてよと思う反面、
きれいサッパリ、丁寧にみていこうねって
寄り添ってる自分もいたりして。
 
 
 
そしてですね、
そもそも! 
私のことを理解して欲しい、
相手に伝えるっていうことを
私は、「我がまま」と捉えてるではないか!!!
 
 
 
理解して欲しいって思ってるのに
理解してもらうことを我がままだと
思い込んでいた!!!
 
 
 
我がままは、言ってはならぬという世界を
生きていた時期があったから
いまでも、
我がままは、言ってはならぬという
クセが残ってるみたいです。
 
 
 
そりゃ~、
昔の私は、
周りの人のことも考えず
自分の好き勝手やってた時期もありましたよ。
 
 
 
でも、
今はどうなの?って立ち止まってみると
周りのことを察して
動けないことが多々あるではないでしょうか?😅
 
 
 
そんなんだったら
多少我がままだとしても
自分を持って動ける方が良いのではないかと
ちょっと仮説を立ててみました(笑)
 
 
 
これも、
実験&実証案件だな🎵

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

決まったフレーズに今ある気持ちを入れ込むだけなのに

心が済み、気が澄み、

本来の自分に還ることができるコトダマメソッド

「まなゆい」

 詳細・お申込み👇

 

forms.gle

 

 

ネガティブ感情を学び深め、

自分の感情を理解しながら自分を知るワークショップ

リーディングカフェ

詳細・お申込み👇

forms.gle

 

 

―――――*§*―――――*§*―――――

 

 

 

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴