・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

書籍「7つの習慣」実践会(第5の習慣② そして理解される)

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

7つの習慣」実践会。

 

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

テーマは、

まず理解に徹し、そして理解される(2)

~そして理解される~

 

 

理解されるって、、、

ねぇ、

どうせ理解されないと思って

生きておりましたので💦

理解されることを

早めに諦めてしまう癖がついてしまってるようです。

 

 

また、

一対一で時間を取ったほうがいい相手がいるだろうに、、、

そこに、向き合いたくないという😅

 

 

そんな私ではありますが

 

 

理解されるために

なにができるのか?

 

 

どうしたらいいのか?を

考えるきっかけになった実践会でした。

 

 

最後のワークでは、

 

 

相手を理解し、

そして理解される対話をするんだけど

 

自分が普段からしている会話になるんだね。

 

 

そう聞いてみると

私の対話は、

相手を思うばかり

自分の本当の願いを諦めかけてしう、、、

伝えるエネルギーがしぼんでしまう。

 

そんな傾向があるようです。

 

 

 

理解に徹し、

共感しながら

話が聴けることができるのであれば

世界は、平和だろうなぁと思う。

 

 

そんな姿勢で聞けるようになるには、

やはり、自分の人格に戻ってくるんだね~😓

 

 

人格があれば、

理解しようと努力しなくても

自然に理解できるようになる、

らしい、、、。

 

 

 

私は、

その域にまだ辿り着けてないわぁ。

 

 

なぁんてことを

実感できた実践会でした。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

 

ありがとう💗