・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「7つの習慣」実践会⑥「相互依存のパラダイム」

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

今日は、

7つの習慣の実践会でした。

 

 

テーマは、

相互依存のパラダイム

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

 

いつもは、

コマごとにアウトプットしていくだけど

今日は、

いま、あるものを出していこうと思う。

 

 

 

無条件の愛について。

 

 

無条件の愛なんて

この世の中にあるわけがなかろうが。

と思っていた私💦

 

 

いつも手にしていたものは、

条件付きの愛だったから。

 

無条件の愛を降り注いてくれる人なんて

いなかろう!と思っていた。

 

 

でも、

今日の実践会で思ったこと。

 

 

P276

「人を無条件で愛するというのは、

 相手がこちらの状況や制限に反応するのではなく、

 自分の内面から沸き起こる意欲に従って行動する自由を

 相手に与えることだ」

 

 

これってさ、

「非認知能力(EQ)」のことではなかろうか?

 

 

目に見える数値ではなく、

目に見えない生きていく力。

 

 

振り返れば、

その子のありのまま、

苦手な食べ物があろうが

靴下がはけなかろうが

気持ちの切り替えが苦手だろうが

集団でいることが苦手だろうが

その子の存在、

ありのままを全受容・全肯定するってことではなかろうか?

 

 

私の中で

スーーーーッと静かに繋がった。

 

 

非認知能力を育てる、を大切に思い、

常に自分の在り方を問い、

子どもたちに接することが

無条件の愛ではなかろうか?

 

 

そして、

3年ほど前に

保育指針に盛り込まれていることが

今後、

小学校、中学校、高校へと

盛り込まれていく時代になっている昨今。

 

 

まさに、

この「無条件の愛」こそが

人として生きていくうえで

とても大切であると気が付いたからなのか?

 

まぁ、

その辺のことは、

私に察することはできないけれど(笑)

 

 

先の未来に希望が持てる✨

 

 

そして、

いま、条件付きの愛しか知らない大人が

そのことに気が付き

己の人格成型に取り組む。

 

 

私のように

愛には、条件がくっついてくると

思っている大人に

無条件の愛があることを

伝えたいよなぁ。

 

 

それこそが

自分が自分らしく

生きるための源になるってことを。

 

 

 

はぁ💕

ちょっと熱くなってきたので

明日から、

一コマずつアウトプットいたします😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓