・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

共感による傾聴。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

 

共感による傾聴。

 

 

このテーマがやってきてるような気がする。

 

 

7つの習慣の中にある

「まず理解に徹し、そして理解される」の中に

「共感による傾聴」をある。

 

 

第一段階は、

相手の言葉をそのまま繰り返す。

 

第二段階は、

相手の言葉を自分の言葉に置き換える。

 

第三段階は、

相手の気持ちを言葉にする。

 

第四段階は、

相手の言葉を自分の言葉と置き合えると同時に

相手の気持ちも言葉にする。

 

 

非言語の部分にも心を配り

共感する。

 

 

これがねぇ、

幼児には、できてる自信があるんだけど

大人になってくると

私、理解しているんだろうか?という不安が、、、😓

 

 

不安も

どちらかと言えば

苦手なんじゃないか?と

思ってしまう。

 

 

この差は、

なんなんだろうなぁ?

 

 

第三段階ぐらいから

躓いちゃうだんよ💦

 

 

まだまだ

練習が足りませんわぁ😓

 

 

傾聴にはね、

ちょっとした自信があったんだけどなぁ。

 

 

この、

共感による傾聴、、、っていうのには

まだまだたどり着けません。

 

 

でも、

こういう聴き方がしたいと

思っておりますので

練習しますわよ~(笑)

 

 

日々、

刃を研ぐ!です😊

 

f:id:kirakirakaori:20210520222233j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗