・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自分の取り扱い説明書、作ってる?

こんばんは。

 

かおりんです。

 

 

 

「寒くないの?大丈夫なの?」

「ヒーター付きのベスト着てるから」

 

 

普通の家庭なら

ありふれた日常会話だと思いますが

我が家では、

何年も会話がなかったんで(笑)

こんな会話ができていることが

奇跡のようなんです(笑)

 

 

こんな会話ができるようになったけど

私の中には、

どうも私のテリトリーというものがあるようで

ここまでならOKだけど

そこから先は、入ってこないで!という

境界線があるようです(笑)

 

 

 

境界線。

 

見えないけどね。

感じるものがあるよね。

 

 

 

この人との境界線は、

私から3m以上。

線の幅は、10㎝とか(笑)

 

 

それぞれの人に

それぞれの境界線。

 

 

境界線がなくてもいいはず?

 

でも、

私の場合は、

境界線がないと

エネルギー消耗し過ぎちゃう気がする。

 

 

だから、

境界線があるってことを

いい悪いでは、

判断しません!

 

 

私の安心・安全のために

境界線を引きます!

 

 

私は、

安心・安全がないと

パフォーマンスが下がります。

 

私を全開放するのであれば

安心・安全が必要です。

 

 

私は、

なにがあれば、、、

安心・安全なのか?

 

これは、

時と場合によって変化します。

 

 

相手との時間だったり。

相手との質感だったり。

相手との価値観だったり。

 

 

これって

自分の取り扱い説明書です😊

 

f:id:kirakirakaori:20201221220031j:plain

案外わかっていない自分のことを

他者に伝えるのって

簡単にできなかもしれないけど

自分を自覚して

こういう時は、こうなります。

こうしてくれると嬉しいです。

等々が書かれた取扱書を

作っておくのも1つの手ですね😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗