・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「KAGAYAKI×まなゆい」特別7日間連続講座4回目

見えないものを

見えるかした講座。

「KAGAYAKI ×まなゆい」特別7日間連続講座。

今日は、4回目。

 

 

f:id:kirakirakaori:20190805203621j:plain

 

 

前回同様

感覚の国の巻♬

 

~幼児信念~から先の世界、、、

~ぐるぐる道:不安・恐れへの寄り添い方~

 

 

どう言葉にしたらいいんだろう?😅

 

 

不安や恐れ、、、

あるよね。

とただあることに気つく。

 

そんだけ。

 

 

そんだけなんだけど、

そんだけじゃないんだよな~。

 

いいも悪いもなく

ただ、あるだけを明らかに認めるだけでいい。

 

あることがいけないことだとか、

あることをなかったことにしちゃうから

おかしなことになる(笑)

 

 

不安も恐れも

命を守るために起こる反射的行動💕

自分の中の何かが反応しているだけ。

 

こういうときは、

体を感じてみて、

不快な要素を取り除く。

 

どんな環境なら

自分は、安心していられるのか。

 

 

コツは、

どうしたらいいんだろう?なんて

思考を働かせない。

 

体が感じているのだから

その感覚を感じ、

取り除き、

満たすことをする😊

 

 

満たし方は、

一人一人違っていて

相手の感覚は、

「しょせん、わからない」

 

しょせん、わからない←結構、つぼった(笑)

 

 

思考を使わず

ただ、

感覚を味わい

待つ。

 

 

 

 

ワークの1つに

なにがあれば安心なのか?っていうのがあった。

 

私は、何があれば安心するのか?考えてみた。

 

1番は、孫にハグしてもらうこと(笑)

これ、効果大!

 

 

あとは、、、

その時の感覚に抱かれること。(苦しかったりもするけど結構、好き💕)

一人ぼーっとする時間があること。

空を見上げること。

海を眺めること。

熱田神宮に行くこと。

・・・・・。

なんか、、、

ぼーっとすることが大事みたいだな💦

 

 

 

こうやって、

自分が安心することってなんだろう?と

書き出しておくと

不安になった時に対応できるんだってさ😊

 

 

 

あと、

面白かったのが

言葉は、ずれる、、、って話。

 

「平等」について

平等って何?って話になった。

 

智ちゃんが、

たとえ話で

「10人でマンモスを狩に行って

 平等に分けます。

 さて、どうやって分けますか?」

 

 

f:id:kirakirakaori:20190805202022j:plain

 

「平等」←たかが二文字なのに、

こんな幾通りもの平等が出てきました~(笑)

 

部位別

部位別グラム数

働き具合

危険具合

お腹すき具体

10等分

家族の人数

などなど(笑)

 

そりゃ、

ずれていくわ、、、(笑)

 

 

ひとりひとり違うんだから

これを同じにするのは、無理がある。

だから、

違うってことを同じにすることが大切。

 

 

このワーク、

職場とかでやると面白いかも~😃

 

 

智ちゃんの講座、

文字起こしして

文字として残しておきたいー!

 

そして、

みんなと共有したいーーー!

 

ってことで、

みんな、一度、智ちゃんに会いに行って(笑)

 

 

 

智ちゃんのHPは、こちら↓

edisonmama-hp.com

 

 

 

 

 

最後に・・・
智ちゃんのホワイトボードセッションを引き当てたんだけど
もぉ、すごい。

 

 

出るわ出るわ幼児信念。

幼児信念・・・

その時、私が生きていくには必要だったもの。

 

 

 

どんな幼児信念があったのか

書こうかと思ったけど

やめた。

 

今日は、書かない。

なんか、

その方がいい気がした。

 

 

 

 そんな幼児信念のおかげで

今の私ができあがってる😊

 

 

私、いままで頑張ってたな~って

つくづく思う。

 

 

 

私が話すことを

智ちゃんが聴いてくれて

ホワイトボードに書き加えていく。

 

どんどん。

どんどん。

 

 

 

それを見て

ものすごい気づきが!

 

私が欲しいと願っていたものは、

すでにあった!

叶っちゃってた。

 

おーーーーーーーー!

 

あったのよ!

この瞬間、

目の前の世界の明るさが変わった。

 

マジで。

 

びっくり(笑)

 

 

そして、

長年かけてまで

探していた「ホーム」(安心安全な居場所)が

すでにあったことに気がついた。

 

 

ずっと、ないないと追い求めていたものが

すでにあったってことに気がついた。

 

 

はぁ、すごいなぁ。

 

自分で言うものなんだけど

いいもの見せてもらったわ~😃

 

 

智ちゃんの元で

オギャーと産まれた子は、

本日、

めでたく

成人を迎えることができました~♬

 

f:id:kirakirakaori:20190805203452j:plain

 

おめでとう、私💕

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡