・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

後悔ばかり・・・

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

私の子育て。後悔ばかり❣
 
 
自分の子育てを振り返ってみて
あぁ、あの時、もっと抱きしめてあげたらよかった。
あぁ、あの時、そっと寄り添ってあげたらよかった。
あぁ、あの時、ただただ話を聴いてあげたらよかった。
 
なぁ~んていう想いがあるのは確か。
 
いろんなことを学んでいるからこそ、
っていうものある。
 
 
  
右も左も
上も下もわからず。
 
どーして泣いているのかさえ
どーしたら泣き止むのかさえ
分からなかった。
 
母親なんだから
子どもの泣き方で分かるでしょ?
そんなこと言われて
分からない私は、母親失格なのか?
 
 
何で泣いているのか
見当がついてきたのは、
最近よ❣(笑)
 
 
もぉね、
母親(継母)との仲も悪く
頼れる人もいない中、 
いろいろ思い悩んで
思い詰め
追い込まれていた。
 
 
原動力は、
あんな大人(継母)みたいな大人には
なりたくない・・・だった。
 
 
だから、
継母を反面教師として
子育てをしてきちゃった。
 
それがよかったのかどうかは
こどもらに聞いてみないと
分かんなけど😅
 
 

あの頃の私に💕
よく一人で頑張ってたねって
褒めてあげたいし、
その想いは、
いま、かけがえのないモノになってるから
安心して苦しんでいていいよ、
いろんな経験を積んでおいで。
それが自分の、誰かの宝物になるから💗
って、伝えたい😊
 

f:id:kirakirakaori:20200730224936j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗