・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

天涯孤独を味わったからこそ見えた世界

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

すでにご存じの方もおみえだと思うのですが

私は、6歳の時に父の姉の養子になりました。

 

 

兄弟3人ですが

私だけが

いつも似ていないと

言われていて

私は、何故か、、、

橋の下で拾われた子だと

思い込んでしまいました。

 

 

 

継母とは、

結局、上手く行かず

継母は、

私の反面教師となり、

こんな大人にはならないようにと

私の行動は、

決まっていたと思います。

特に子育てでは。

 

 

 

私には、

親族なんていないし、

祖先なんて関係ない!

だって私は、

天涯孤独だから、と

ずっと思っていました。

 

 

 

 

ここに至るまで

私は、いろいろなことを学びました。

学び始めると、

自分が欲しいカタチではなかったけど

いつもそこには愛があるってことを

教えてもらいました。

 

 

 

とは言っても、

受け取れませんでしたけどね(笑)

 

 

 

そして、

継母が認知症になり

私のことが分からなくなってから

「わしゃ、かおりがいなかったら

 生きていけんかった」と

呟いた時には、

愛されていたことを知り

号泣しました。

 

 

 

 

そして、

継母がこの世界を旅立っていく時には、

「置いていかないで」と

泣き崩れた自分を見て

継母を愛していたことに気がつきました。

 

 

 

 

この6月、

私の還暦の誕生日。

 

 

私が産まれてきたことを

祝ってくれる人がたくさんいることを

知りました。

 

 

 

私に内緒で

全国各地のアクセスリーダーたちが

私が住んでいる街まで集まり、

私の誕生日を祝ってくれたのです。

 

 

 

サプライズパーティー!!!

 

 

あまりのサプライズに

私は何が起きているのか理解できず

数秒フリーズ(笑)

 

 

 

私のために

南は九州

北は北海道から

集まって来てくれているのです。

 

 

そんなこと、

あり得ます?

 

 

いままでの

私の世界では、

あり得ない光景なのです。

 

 

 

あの光景は、

一生、忘れないと思います。

 

 

 

そして、

こんな素敵な仲間の一員でいることが

とても誇らしいです。

 

 

 

正直、

自慢したいぐらい(笑)

 

 

 

アクセスリーダー養成講座を

受けた頃は、

感情の波にのまれて

グッチャグチャになって

どうしてこの講座を受けたいって思ったんだろう?

と後悔する時もありました。

でも、

あの経験があったからこそ

今があると思っています。

 

 

そして、

残りの人生を共に生きていくと決めています。

 

 

 

そんな、

年に一度のアクセスリーダー養成講座も

事前講座の2回が終わり、

来月には、合宿です。

 

 

新しくリーダーになる人たちの中に

私の中学2年生の孫もいます。

 

 

この養成講座は、

合宿が終わって

終了とはなりません。

 

 

自分が求めれば

一生続くのです。

 

 

そんな養成講座を孫が受けて

何を感じ、

どう行動していくのか、

とても楽しみです。

 

そして、

この合宿をきっけに

孫の巣立ちの時だと思っています。

 

 

私は、

巣立ちの喜びと

見送る寂しさがあり

ちょっと複雑ではありますけど。

 

 

 

この世界を

これを読んでくれている

みなさんにも見て欲しいです。

 

 

アクセスリーダー養成講座は、

来年になってしまいますが

アクセスリーダーが主催している

リーディングカフェ

「ネガティブ感情向き合い練習帳」の読書会や「33の質問」

 

 

アクセスリーダーと触れ合う機会を

作ってみてください。

 

 

私たちは、

みなさまとの出会いを心待ちにしております。

 

 

◆アクセスリーディング協会◆

公式HP

 

 

◆私主催のリーディングカフェ◆

forms.gle

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴