・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

孫と一緒にネガティブ感情を学び中。

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

孫とリーディングカフェ💗
 
 
リーディングカフェって
1つの感情、
例えば、
怒りとか
悲しみとか
寂しさとか
不安とか
ネガティブ系のものについて
心の扉を開いて
その先にあるものを
シェアし合いながら
自分の内側の世界と
自分の外側の世界を
一致させていく時間なんだけれど
 
 
 
私がファシリ、
孫が参加者でやるのって
祖母として
日常会話以上に
発見がありまして。
 
  
 
へぇ~~~~、
そんな風に思ってるんだとか、
ほぉ~~~~~、
そんな風に感じてるんだとか、
 
 
それは、
今まで苦しかっただろうな、と
思う訳ですよ。
 
 
 
そんなシェアをし合っていると
あ、、、!!!と
気がつく瞬間があるのね。
 
 
これをしたらいいのかも?
だからなのかー?!
っていう瞬間。
 
 
 
この瞬間で
価値観が変わっていたり
新しい視点を見つけていたり
次なるアイディアが出ていたり
するのですよ~💗
 
 
 
 
 
  
 
今日のテーマの感情は「不安」でね。
  
 
  
5月に
不安の真っただ中で
無価値感を感じていた私のシェアを
したところ、、、
理解に苦しむ!と言われました(笑)
  
  
 
そんなことを言われた私の方が
目が点になったんだけど
孫にしたら
そんな私を知って目が点になったんだと思う(笑)
  
  
  
いやぁ、
あなたの胸を借りて
泣いたじゃないの。
慰めてもらったじゃないの。
 
 
忘れちゃったのかしら?😊
あの頃なのよ(笑)
 
 
 
 
 
 
私は、
私の祖母のことを
全然知らないし、
ましては、
継母が体験してきたことすら
聞けてない(大嫌いだったからねw)
 
 
聞けてないけど
写真に写ってる姿から
伝えられることもあるし、
あの時、
こんな事をしてもらって
こんな風なこと感じてたと
子ども私の立場から話すことはできる。
 
 
 
こういうことって
大事だと思うのよね。
 
 
 
その家系のストーリー💗
  
 
 
私の場合、 
天涯孤独だって思っていた時期があるからこそ
つくづく思えるのかもしれないね。
  
 
  
天涯孤独だって言ったってさ、
ここに命があるのだから
どうやったって
孤独になんかなれないんだよね(笑)
 
 
 
こんなところから
生きざまをみせ
語り継ぐというモットーが
自然に生まれてきてるのかもしれない。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴