・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

悲しみ のち 怒り のち 罪悪感。

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

気持ちも

天気のように

移り変わります(笑)

 

 

ほんの数十分の間で

タイトルにある

悲しみ

怒り

罪悪感

を味わいました(笑)

 

 

きっかけになった出来事は、

別で住んでいる長男からのLINE。

 

 

長男は

音沙汰なしが元気な印。

 

 

盆と正月ぐらいは、

顔を見せて欲しいという

願いも叶えてくれない子です(笑)

 

 

そんな子から

LINEがあると

母としては

とっても嬉しいのです。

 

 

どんな内容であっても。

 

 

でもですね、

やり取りの後、

送られてきたのが

 

 

仲が悪いんだね、相変わらず。

 

 

え?

雷に打たれたような衝撃!

 

 

 

仲が悪いんだね、相変わらず。

 

 

長男は、

どんな気持ちで

送ってきたのか分かりませんが

私は、

長男に責められてる、と

受け取ってしまったのです。

 

 

 

 

一気に悲しみが沸いたと思ったら

物凄い怒りが溢れ出て(笑)

 

 

私、

これでもすね、

10年以上、会話がなかった状態から

会話できるまで持ち直しているのですよ。

って、

威張れることでもないんですけど😅

 

 

 

長男は、

ここまでの変化を知らないから

しょうがないと言えばしょうがないのですが

ここまで諦めずにやり続けてきた私の努力を

なんだと思ってんのよ―――!!!

ふつふつと湧き上がるエネルギー。

 

 

入浴中、

お湯につかって

体も心も緩んだら

最初に感じていた悲しみが

倍増してきて

思わず泣けてきちゃいました。

 

 

このテーマに

数年かけてきましたから

今までの取り組みが

一気に無くなってしまったような、、、

 

 

涙腺が弱くなっているだけかもしれないけど

涙が溢れてきて😅

 

 

そして、

今日のパジャマTシャツは、

感情Tシャツの「罪悪感」

 

 

これ見た途端、

また、

涙が溢れ出て

 

 

この子の居場所(実家)を

奪ってしまったのは

私かもしれないと

私は、私を罰していたのです。

 

 

もぉ

泣くしかないよね😅

 

 

この話を

娘に聞いてもらって

泣かせてもらいました。

 

 

家族の中に

思いを聴いてくれる人がいるって

幸せだわ💗

 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

私は、出てきた感情をそのまま感じ、

自分の中に湧いてきた気持ちを

そのまま受け止められた自分を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

 

感謝💗

 

命があることに感謝。

長男が私たちの関係性を気にしてくれていることに感謝。

孫が泊まりに来てくれて感謝。

お水が美味しいことに感謝。

食事ができたことに感謝。