・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

私を好きな人は物好きなの?

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

私ね、

6月4日に

自分の還暦パーティー

自分で企画して

仲間に手伝っていただき

開催したのです。

 

 

そこまでは良かったのですが

そのパーティーの後、

更なるサプライズがあり

呼んでもいない人たちが

集まり

祝ってくれたのです。

 

 

この表現、、、

「呼んでもないのに」

って、

失礼でしょ?

 

 

ある意味、

私に会いに来てくれた人って

どんだけ物好きなの?って

思ってたの。

 

 

ホント、

失礼でしょ?

 

 

そして、

そんな表現を使っていたことすら

気がついておらず

自分の失礼さに呆れてしまいましたが

なぜ、

私は、そういう表現しかできなかったのか、、、

深掘りしてみたら、

面白いもんが出てきました。

 

 

まず、

正しますが

私のことを好きだって言ってくれてる人たちは、

とても素敵な方ばかりです。

それなのに、

そんな人たちを「物好き」って

言ってしまうのは、、、?

素直に「好き」を受け取れないのは?

 

 

まぁ、

自分には、

価値がない、って

言う気持ちが残ってるから

だと思うけれど。

 

 

価値がないっていうよりも

自分のことを卑下しているってことに

気がついたのです。

 

 

自分を卑下しとかないといけない。

だって、

嬉しいからって

素直に受け取っちゃうと

私、調子にのって

いい気になっちゃう。

 

 

 

そんなのダメでしょ!

 

 

あなた(私のこと)

調子にのって

いい気になってちゃ

ダメなのよ!

 

 

と、

私の中の誰かが

押し付けてるんです。

 

 

こういう声って

私のことを守ってくれる声なので

ただ、

その声を聴くだけなだけど。

 

 

なんでこんなことを言うのか

探りを入れてみると

 

 

調子にのって

いい気になると

嫌われるでしょ?

 

 

って言うのです。

 

 

なーーーーんと!!!

 

 

嫌われたくないから

自分のことを卑下する、

と言うパターンを持っていたのです。

 

 

新たなる発見!!!

 

 

 

このパターンを持ってるってことは、

調子にのって

いい気になってる人を見ると

嫌な気分になるってことだったり

その人のことが嫌いだったりするのですが、

まさに!そうなのです!

 

 

特に

パートナーが

調子にのって

いい気になってくると

心の扉、

オープンから

一気にクローズするという(笑)

 

 

パートナーにしてみたら

急に

心の扉を閉められるから

ビックリよね、きっと(笑)

 

 

 

調子にのって

いい気になると

嫌われる。

 

 

嫌われたくないから

自分を卑下する。

 

 

卑下しとけば

調子にのらずに済む。

 

 

ある意味、

私っていう人は、

調子にのって

いい気になっちゃう人だってことを

知ってるってことでもあるんだよね(笑)

 

 

今現在、

思い出せないんだけど

調子にのって

いい気になって

嫌なことがあったんだろうね(笑)

 

 

でもまぁ、

子どもってさ、

すぐに調子にのって

いい気になるよね🤣

 

 

本質が3歳児なんだから

そのまま、

調子にのっちゃっていいのかもね。

 

 

うぇ~

怖いわ(笑)

 

 

でも、

このパターンを壊すなら

調子にのっちゃう?

え?

のっちゃう?

 

 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日気がついたパラダイム

 

🔵

🔴