・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

今日は、平成最後の大晦日、、、。

12月のはじめに

今年の自分の棚卸しをし、

 

いまの自分に何ができるのか、

自分の中にある引き出しを整理整頓。

 

それを

自分アピールのチラシにしてみました。

 

そこには、

日付も入れて。

だって、これから変化するものだと思っているから。

 

 

お財布の中身がピンチでチャンスだったり、

外に出るのが億劫で、ますます出不精になっていたり、

眠たくてしょうがなかったり、

こんなんでいいのだろうか?と不安になっていたり、

そんな12月を過ごしていましたが、

 

 

今日は、熱田神宮にこの一年の感謝の気持ちを伝えに行ってきました。

 

境内は、お正月の準備。

たくさんの出店が並んでいました。

準備中なので営業はしてませんでしたけど。

 

正門から入る前に別宮八剣宮から。

それから、順々に南新宮社、、、と、、、

本宮から「こころの小径」へ、、、。

 

*「こころの小径」は、お勧めです!

 熱田神宮へいらしたときには、ぜひ歩いてみてください。

  

 

そして、最後におみくじ。

 

来年の道、導き給えと唱えながら(*^^*)

 

出たのは、「大吉」

 

キーワードは、「正直」

 

 

ここ数年、おみくじを引くと

「正直」とか

「素直さ」とか

「こころ清く」とか、、、。

そんなワードが並んでる。

 

そして、

必ず「願いはかなう」とある。

 

願いに一歩一歩近づいている実感があるから

そんな言葉をいただけると

とっても嬉しい。

 

~神の御加護を受け、日ごとに進歩して望み事叶う~

 

来年は、もっと正直に、驕らず

過ごしていくと決めました。

 

また、苦手な分野だと思っている、

「誰かの手を借りる」

「誰かと何かを創りあげる」

「誰かを喜ばす」

「誰か」がキーワードです。

このことを意識・チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

 

今年という1年は、私にとって

とっても、とっても貴重な1年でした。

 

時間の流れは、いつもより早く感じ(年のせいかもしれないけど)

え?もうお正月が来るの?っていうように感じてる。

だけど、1年しか経っていないの?という感覚もある。

去年の今日が、数年昔のような、、、

数年で学ぶことを1年で学んだって言う感じなのかな。

 

感覚的なものだから、文章にするのが難しい、、、

とっても不思議な感じの1年でした。

 

なにより、

私の核がはっきり出来上がった年だったと思います。

 

いろんな方との出会いがあり、

いろんな方から学ぶことができ、

苦しくて悶えていた日々もあり、

!!!と嬉しいひらめきもあり、

とにかく、私の中が賑やかでした。

 

 

 

そして、

こうしている今でさえ、

目の前にいる方から

いろんなことを教えられていると感謝しています。

 

鏡の法則

「ハンカチの法則」

シャンパンタワーの法則」

「振り子の法則」などなど、

いろんな法則がありますが、

まさにそんな世界が目の前に広がっています♡

 

 

今年1年という時間に♡

ご縁をいただき出会ってくれた方々に♡

安心安全な場を作ってくれた空間に♡

心地よく過ごせさせてくれた物に♡

こころや感覚をオープンにしてくれた自然・景色に♡

本当に本当にありがとう(*^^*)

 

f:id:kirakirakaori:20181231133642j:plain