・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

今日という日に感謝。

こんばんは。

愛結はじめの一歩応援家 かおりんです。

 

今日は、まなゆいインストラクターコース第1日目。

鎌倉まで来ています😊

 

 

 

 

新幹線の移動中、

吉武大輔さんとひすいこたろうさんの共著

「パズるの法則」を読み始め、
何度、うるうるしただろうか。
 
そして、いま、
宿泊先のホテルで読破。
 
こんなに感動して泣けるとは。

 

感想書きたいのに
語源化できん〜。
はぁ、なんてこと!💦
 
 
この感動をどう伝えたらいいのかっ!?
 
 
こういう世界を創って行きたい。
そして、
こういう世界で生きて行きたい。
と思うのです。
 
 
ほんとに、
ほんとに、
素晴らしい本。


 
 
日本人に生まれてよかった。
この時代に生まれてよかった。
みんなに出会えてよかった。
この私に生まれてよかった。
そう思える私がいます。
  

 
 
この本を書いてくれたお二人に感謝。
出版してくれた方に感謝。
 
 
 

もぅね、、、
上手く伝えられないから
買って読んでっ!(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20191028222740j:plain

 

 

さて!

先に書いた通り、

今日から始まったイントラコース(まなゆいインストラクターコース)

 

なにをしたか、、、

はい、みっちり「聴くこと」について

学びました。

 

毎日、「聴く」時は、

傾聴スイッチを入れ、

丸ごとOK &心を向けて聴いておりますが

自分が消化しきれない課題を持ったまなゆいさん(話す人)が

目に前にいると、同調しがちになる自分がいることに気づく。

 

いかん、いかん😓

 

そんな自分も受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

なんだけど、、、

自分のできないところに焦点が当たり

凹む。

 

そして、

もっともっと力をつけたいと思う。

 

 

 

「聴く」は、奥が深い。

そして、

「聴く」は、愛そのもの。

 

 

他者の話を聴くことも

もちろん、大切ではあるけど

自分の話(心の声)を聴くことが

大切だな、、、。

そして、

それは、おそらく終わりがないことなんだと思う。

自分の心の声を聴き続け、

自分と繋がり続けている。

 

その在り方でいること。

 

そんな自分でありたい。

 

 

そして、

話を「聴く」ことで

誰かのお役に立てる喜び。

 

私の感覚では、

お互いの間で癒しが循環される、、、感じがする。

 

話している人だけじゃなく

聴いている私も癒されて行く。

癒しが循環されることで

世界が変わって行くんじゃなかろうか?(笑)

 

今日は、

素敵な本に出会え、

これから一緒に学ぶ仲間に出会え、

美味しいご飯に出会え、

素晴らしい景色に出会え、

 

そして、

海の近くにホテルに泊まるという

夢が叶った。

 

なんていい日なんでしょ。

 

 

 

ほんと

今日もいい日だ。

ありがとう♡