・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

無意識のルールに気がつく方法

こんばんは。

 

生きざまを魅せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

私事ではありますが

今月、

今まで勤めてきた職場を

卒業させていただくことになりました。

 

 

私の職場は、

子育て支援の場です。

 

 

どんなところか

少し説明させていただきますと

0~3歳までの子どもと親御さんが

一緒に遊びに来る場所です。

 

 

私たち職員は、

親子で遊ぶ姿を見守りながら

親御さんの話に耳を傾けます。

 

 

子育て中の悩み事は

もちろんのこと、

日常の

何気ない会話から

心の中に在るモヤモヤした気持ちまで

いろいろな話に耳を傾けます。

 

 

そして、

遊んでいる子どもたちの声にも

耳を傾けます。

 

 

まだ、

言葉が出ない子も

ちゃーんと

話してくれるのです。

 

 

それは、

表情だったり、

表現だったりします。

 

 

それも

自分に正直に

素直に表現してくれるのです。

 

 

嫌なものは、嫌だし、

悲しければ、悲しい。

楽しければ声をあげて笑うし、

恥ずかしい時には、

それ以上近づかないでと

サインをくれます。

 

 

  

 

 

私たち大人も

子どもの頃には、

そうやって

自分の感情に正直に

素直に表現していたんだと思うのです。

 

 

 

でも、

大人になり、

自分が感じていることを

感じないようにしたり

隠したりして

本当に感じていることと

反する表現をすることがあるなと

思うのです。

 

 

大人なんだからと

我慢してみたり、

いい人に見られたいからと

いい人のフリをしたり。

 

 

大人になるまでに経験した

いろいろな出来事から

この場合は、

こうした方がいいという

自分なりのルールを作っていたりします。

 

 

それも

無自覚に。

 

 

意識できていれば、

いまは、

自分の気持ちに素直にコースを選んでみたり、

いまは、

ちょっと大人のフリをしてみようコースを選んでみる。

そんなことができるのですが。

 

 

  

 

 

 

私自身も

それが当たり前でしょ?というぐらい無意識の

自分のルールで生きていました。

 

 

おそらく、

いまでも気がついていない無意識のルールを

まだまだ持っているのだと思います。

 

 

 

 

それが、

良いとか、

悪いとかではなく、

大切なのは、

無意識のルールを持っている、

ということを

客観的にみられるかどうか

だと思うのです。

 

 

 

それができるようになるには、

自分の感情を

あるがままに感じることが

大切であり、

無自覚な部分に気づきを与えてくれる

他者の存在が必要になります。

 

 

 

感情は、

あっていいものです。

 

 

 

というか、、、

生きているのだから

感情が動くのは、

当たり前のことです。

 

 

いま、

感じてる感情を

客観視しでき、

そして、

どんなコースを選択するのか、

これが大切なことになります。

 

 

 

この選択が自由にできるようになると

生きていること(人生)が

とても楽になります。

 

 

 

 

自分が感じている感情が

なぜ感じているのか、

どうして感じるのか、

そんなとき、

自分は、どんな風にしているのか?

 

 

 

ちょっと立ち止まって

自分のことを見る時間を作るのも

いいと思います。

 

 

 

誰かの声に

耳を傾けるのも大事ですが

まずは、

自分の心の声に

耳を傾ける時間を作る。

 

 

 

そして、

自分ではない誰かに

話を聴いてもらう。

 

 

 

聴いてもらった上で

フィードバックを受け取る。

 

 

フィードバックを受け取ることで

自分の無意識のルールが見つかる。

 

 

無意識のルールが見つかったことで

自分が選ぶコースが増えていく。

 

 

自分が選ぶコースが増えることで

感情に振り回されることなく

自分で自分の人生を選んでいける。

 

 

そんなことができたら

楽しいと思いませんか?

 

 

少しでも気になったら

ぜひ、

感情のことを

私たちと一緒に学んで欲しいのです。

 

 

そのために

私たち協会は、

養成講座を開催しています。

 

 

近日では、

感情が生じる仕組み、

無意識のルールの書き換え方法、

怒り、悲しみ、寂しさ、不安の4大感情について

などを学び、

「リーディングバイブル」が入手できる講座があります。

 

詳細は、こちら。

 

 

また、

ちょっとハードルが高いかも、、、と

思われたあなたは、

こちらもおススメです。

 

  

 

書籍「ネガティブ感情向き合い練習帳」を

お手元にご用意いただき

ご参加いただけます。

 

日程は、

怒り・悲しみ・寂しさ・不安

感情別に全8回お送りしていきます!

参加費無料

 

①8/11(木)13:30~14:30 寂しさ

②8/15(月)10:00~11:00 不安 

③8/18(木)10:00~11:00 悲しみ

④8/22(月)13:00~14:00 怒り

⑤9/2 (金)10:00~11:00 不安

⑥9/14 (水) 21:00〜22:00 寂しさ

⑦comingsoon

⑧comingsoon

 

参加の方へのお願い

☆巻末付録(P180)

 主感情を知る感情診断テスト「KIOKU」

 にて主感情を見つけてくる

 感情診断テスト「KIOKU」

 

☆本をお手元にご用意ください

 「ネガティブ感情向き合い練習帳」 

  著者 吉武大輔

 

 

 

イベント詳細は、こちら。

(こちらは、Facebookに移行します)

 

 

どこかで

あなたにお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

(今日一日の振り返り💗)

 

 

 

 

 

メニュー

なゆい初級講座

   まなゆいの基礎を習得できる講座です。

   理論の説明と実習で、まなゆいとは何かを

  1日かけて体感してい ただけます。

 

 

まなゆい本講座

 48時間、学びを深め、命を守る世界から命を活かす世界へ。
 YouからIへ、そしてWeの世界へ。

 自分と繋がることで自然に自分自身を表現したくなり、

 思い描いた理想の人生を歩むことができます。

 

 

リーディングカフェ

  ・怒り・嫉妬・悲しみ・無価値感・寂しさ・混乱・不安・罪悪感の

 8つの感情の中の1つを取り上げ、

 ①感情の定義②隠された愛

 ③人生におけるテーマ

 ④特徴

 ⑤傾向

 ⑥原因

 ⑦対策、

 これらを文章化したアクセスリーディング協会オリジナルの冊子

「リーディングバイブル」を読み合わせながら感情について学びを深める会です。

 

 

◆リーディングサロン

 人が感じやすい全52の「恐れのパターン」に対する解説とアドバイス

 まとめた「リーディングディクショナリー」からテーマを1つに絞り、

 参加者同士で気づきや学びをシェアすることで他者理解が広がる場です。

 

 

◆まなゆいセッション

 全受容・全肯定の4つの言葉を使い

 自分と繋がりながら本当の声を聴きながら

 癒しから未来をつくることができるシンプルでパワフルなセッションです。

 

 

◆アクセスリーディング

 左脳のデータベースと右脳のインスピレーションを使い、

 心を重ねながら恐れの奥にある愛を探しに行くリーディングです。

 

 

家系図リーディング

 家系図を描くことで両親や祖父母、親戚、子どもたちとの関係を

   見える化し「家系に隠された愛の物語を読み解いていく」リーディングです。

 

 

まなゆい公式HP

 

アクセスリーディング協会HP

 

 

 

  ◆◆◆それぞれの料金は、こちらでご確認ください◆◆◆

 

 

   ◆◆◆お申込みは、こちら◆◆◆

 

  

   ◆◆◆お問合せ先◆◆◆