・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「7つの習慣」実践会 刺激と反応の間

こんばんは。

 

生き様を見せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

さて、

今日も昨日に引き続き、

7つの習慣」実践会の

アウトプット🎵

 

 

f:id:kirakirakaori:20220203230025j:plain

 

 

第一の習慣 主体的である

 

・刺激と反応の間

について。

 

 

まず、

書き残しておきたいことは、

「人間を人間たらしめる4つの能力」

・自覚

・想像

・良心

・意志

 

 

自覚とは、

自分自身を客観的に見つめる能力のこと。

 

想像とは、

現実を超えた状況を

頭の中でイメージする能力のこと。

 

良心とは、

心の奥底で善悪を区別し、

自分の行動を導く原則を意識し、

自分の考えと行動が原則と一致しているか

判断する能力のこと。

 

意志とは、

様々な影響に縛られず、

自覚に基づいて行動する能力のこと。

 

 

 

 

外からの刺激に対して

反応するのが生きている証拠だと思う。

ただ、

その刺激に対して

どう反応するのか、、、

実は、

自分で選んでいる。

 

 

そして、

選んでいるという自覚が

大切である。

 

 

刺激には、

感情も入っていると思う。

ってか、、、

ほぼほぼ感情じゃないか?と

思う😅

 

 

その感情を感じた後に

自分自身は、

なにを選択するのか。

 

 

例えば、、、

 

 

孫が私にひどい仕打ちをしたとする(笑)

 

私は、それに対して

ムカついた!

 

このムカつきを

怒りにして

怒るのか。

 

 

それとも

ムカついている自分を

客観的にみて

ムカついていることを自覚している。

 

そして、

次に起こす行動を選択する。

 

その選択肢は、

いろんなパターンがあり、

 

ばぁばでも

傷つくことがあると

叱る。

 

ムカついてる自分の気持ちを

鎮めるためにその場を去る。

 

ムカついているけど

我慢して

孫と一緒に過ごす。

 

などなど。

次に起こす行動を選ぶことができる。

 

 

これを選べるのが「間」

 

 

この「間」があることで

反射的に行動してしまうのか

反応的に行動できるのか、、、

この違いは、大きいと思う。

 

 

 

また、

今の自分は、

1つ1つの自分の選択であることを

自覚することも大切なことで。

 

 

誰かのせいで

環境のせいで

社会のせいで

原因を自分の外側に

あるとするのではなく

いまある結果は、

自分が選んだのだと自覚する。

 

 

この自覚というのは、

本当に大切だと思ってる。

 

 

ただ、

自覚とは、

自分一人では、

気づけないことも多々あるので😅

他者の力を借りることをお勧めしたい(笑)

 

 

ぜひ、

共に語れる仲間を💗

 

奇跡は、

常に2人以上なのだから😊

 

 

そして、

もう1つ付け加えるのならば、

この「間」を作ることができるのが

「癒し(気づき)のまなゆい」なのだと

私は思っている😊

 

 

癒しのまなゆいは、

自分といま感じている感情を

分離する作用がある。

 

分離することができると

自分を客観視できる。

 

客観視できることで

「間」を作ることができる。

 

その「間」によって

自分を自覚し、

自由に選択できるようになる😊

 

それも、

とっても簡単に🎵

 

 

ね、

7つの習慣とまなゆいの相性の良さ💗

こんなところからも垣間見れるのよね😊

 

 

さて、

続きは、

また明日にします😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

 

 

 

メニュー

なゆい初級講座

   まなゆいの基礎を習得できる講座です。

   理論の説明と実習で、まなゆいとは何かを

  1日かけて体感してい ただけます。

 

 

まなゆい本講座

 48時間、学びを深め、命を守る世界から命を活かす世界へ。
 YouからIへ、そしてWeの世界へ。

 自分と繋がることで自然に自分自身を表現したくなり、

 思い描いた理想の人生を歩むことができます。

 

 

リーディングカフェ

  ・怒り・嫉妬・悲しみ・無価値感・寂しさ・混乱・不安・罪悪感の

 8つの感情の中の1つを取り上げ、

 ①感情の定義②隠された愛

 ③人生におけるテーマ

 ④特徴

 ⑤傾向

 ⑥原因

 ⑦対策、

 これらを文章化したアクセスリーディング協会オリジナルの冊子

「リーディングバイブル」を読み合わせながら感情について学びを深める会です。

 

 

◆リーディングサロン

 人が感じやすい全52の「恐れのパターン」に対する解説とアドバイス

 まとめた「リーディングディクショナリー」からテーマを1つに絞り、

 参加者同士で気づきや学びをシェアすることで他者理解が広がる場です。

 

 

◆まなゆいセッション

 全受容・全肯定の4つの言葉を使い

 自分と繋がりながら本当の声を聴きながら

 癒しから未来をつくることができるシンプルでパワフルなセッションです。

 

 

◆アクセスリーディング

 左脳のデータベースと右脳のインスピレーションを使い、

 心を重ねながら恐れの奥にある愛を探しに行くリーディングです。

 

 

家系図リーディング

 家系図を描くことで両親や祖父母、親戚、子どもたちとの関係を

   見える化し「家系に隠された愛の物語を読み解いていく」リーディングです。

 

 

まなゆい公式HP

 

アクセスリーディング協会HP

 

 

 

  ◆◆◆それぞれの料金は、こちらでご確認ください◆◆◆

 

 

   ◆◆◆お申込みは、こちら◆◆◆

 

  

   ◆◆◆お問合せ先◆◆◆