・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

未来のために「いま」を生きる。

こんばんは。

 

生き様を見せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

ただいまー!

我が家に帰ってきました😃

 

 

自分の部屋が

やーーーっぱり一番いい!

となるかと思いきや

そんな気持ちが湧いてこない。

 

 

いつもとちょっと違う感覚です(笑)

 

 

今日は、

私が所属している

アクセスリーディング協会で

私が書いたブログを

私のこのブログにも残したいと思います。

 

 

協会のブログは、

本日付けのアップですが

書いたのは、

今回の旅に出かける前です。

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

 

 

私、18日(金)から

二人の孫と一緒に旅に出ます。

 

     

 

 

帰ってくるのは、

3月29日(火)です。

 

そして、

このブログが投稿されるのは、

3月29日(火)です。

 

だから、

正しくは、

旅に出ています。

なのかな?

 

 

便利なものですね、

自宅に居なくたって

「予約投稿」という機能があるのです。

 

 

この便利な機能を使って

旅に出る前に

ブログを書いています(笑)

 

 

どんな旅になったのかも

お伝えしたかったのですが

今は、分からないので

今回、

どうして孫と一緒に旅に出ることにしたのか、

そんな思いを綴ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、

孫の紹介を。

 

 

小学6年生 女児

小学3年生 男児

です。

 

 

仲良しだったり、

喧嘩したり(笑)

 

 

喧嘩している時、

私は、ただただ見守っているだけです。

 

喧嘩は、ふたりの間にある問題。

その間に私が入ると更に絡まるからです。

絡ませてしまった経験ありですショボーン

 

なので、

ヘルプの声が上がるまで

見守ります。

 

喧嘩していたのに

気が付くと

仲よく遊んでいたりもします(笑)

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言いますが

兄弟喧嘩も食わない方がいいようです(笑)

 

 

 

 

 

さて、

話を戻しますが(笑)

 

 

 

 

 

旅に出る私の動機。

 

 

それは、

 

子どもたちに

いろんな大人に会って欲しい。

私も各地にいる友に会いたい。

 

です。

 

 

私自身は、

自宅を離れることができませんでした。

遠くに行くことに怖さを感じていたのです。

 

無意識に継母の側から離れないことを

選んでいたのかもしれません。

 

私のことが大好きで

ずっと側に居させたかった継母の念みたいなものが

あったのかもしれません(笑)

 

 

数年前の私は、

東京行の新幹線の中で

「行きたくなーい」と

怖くて半べそをかいてしまうほどでした(笑)

 

 

 

 

「旅行」ではなく

「旅」と表現したくなるのにも

なにか、意味がある気がしますが

いまは、見つけられずです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

子どもたちは、

どんな人たちに出会えているのでしょう?(笑)

そして、

なにを感じているのでしょう?(笑)

 

 

楽しみでなりません!

 

 

 

 

 

この旅は、

私の種まきです。

 

 

 

 

 

祖母として

孫たちにできることを、

孫たちに伝えていけることを、

していこうと思っています。

 

 

 

種をまいたあと、

どんな芽が出てくるのか

見守り続けます。

 

 

そして、

どんな花を咲かせ

どんな実が成るのか。

 

 

いつになるか分からないけれど

いつか必ず

花を咲かせ、

実をつける。

 

 

実が朽ちて

種が落ち、

また芽吹く。

 

 

 

 

 

たとえ、

私がこの世界からいなくなっても

種がまかれ、芽吹き、開花し、結実する。

この循環を絶やさず、

後世に残していきたいというのが

私の願いです。

 

 

 



 

 

 

 

ほぼ家にいる私が

確定申告をし、

収入があることにも

ビックリしていましたが

全国各地に会う友がいることに

孫たちは、

不思議がっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コロナが流行り出してから

オンラインという便利な手法が

主流になりつつありますが

 

 

そのおかげでリアルで会えることの有難みが

増した気がします。

 

 

 

当たり前のことが

当たり前にできることって

有難きことなのかもしれませんね。

 

 

 

そんな風に思えるようになったのも

アクセスリーダーとして

学び続けているからかもしれません。

 

 

 

アクセスリーダー養成講座は、

合宿の二泊三日間だけでなく、

合宿前から学びが始まります。

 

 

合宿が終わったら「お・し・ま・い」ではなく、

合宿は、単なる通過点です。

アクセスリーダーの学びは、

一生涯続く学びだと思っています。

 

 

 

私は、

この養成講座に勇気を出して

飛び込みました。

 

 

コロナが流行り出す頃でしたが

参加したい気持ちが勝って

職場の上司に相談しました。

 

 

この講座が私にとってどんな意味を持っているのか、

行かせてもらえるのであれば

できる限りの注意を払うこと。

帰ってから自宅待機期間を設けること。

などなど、

話し合いをしながら

お互いにとって一番いい道を見つけ、

参加できる運びになりました。

 

 

合宿に参加し、

アクセスリーダーになったことで

たくさんのものを得ることができました。

 

 

個人の見解ですが

前回、私が書いたブログです。

 

 

 

 

そして、

「アクセスリーダーになってよかったこと」は、

これからも増え続けると思っています爆  笑

 

 

 

 

この世界に産まれ、

親元を離れ、養子になり、

生きづらさを感じながら

自分のままじゃいけないと

ありのままの自分を否定し続け、

愛されないと嘆き、苦しみ、

気が付いたら

○○ちゃんのママとか

○○さんの奥さんとか呼ばれ、

自分ってどんな人だったっけ?

自分の価値観は、

誰かの価値観になってしまっていて

本来の自分を見失っていました。

 

 

でも、

初孫の誕生がきっかけになり

私は、私を取り戻すことができました。

(12年前のことになるので

 このことを書くと2,3つのブログが書けそうです爆  笑

 

 

 

 

 

 

私の場合、

初孫の誕生がきっかけになりましたが

この「きっかけ」というものは、

誰にでもあると思っています。

 

 

 

 

 

ただ、

どのタイミングでやってくるのか分かりません。

 

 

 

そして、

「きっかけ」は、

カタチを変えながら

目の前に何度も差し出されるものでもあると思っています。

 

 

 

その「きっかけ」を

見逃すのもアリですが

掴まなければ、

何も始まらないとも思っています。

 

 

 

 

川で洗濯をしていたおばあさんが

川上から流れてきた桃を拾わなければ

「ももたろう」という物語が始まらなかったように。

 

 

 

 

きっかけを掴まなければ、

物語は、始まらないのです。

 

 

 

 

 

時間がないから。

お金がないから。

タイミングじゃないから。

 

 

きっかけをつかまない理由は、

いくつでも出てきます。

以前の私もそうでした。

 

 

 

私の経験上になるのですが

「いつか」お金ができたら

「いつか」時間ができたら

「いつか」タイミングが来たら

などなど。

この場合の「いつか」は、

来た試しがありませんえーん

 

 

 

だから、

「今」、

私は旅に出るのです。

 

 

 

「今」できることを

悔いなくやり切る。

 

 

この世界を去る時に

後悔だけはしたくない。

 

 

そう思いながら「今」を生きています。

 

 

 

 

 

 

私たちアクセスリーダーは、

これからの世界を一緒に

つくっていく友を探しています。

 

 

 

一人ではできないことも

みんなで力を合わせることで

カタチになると

私は思っています。

 

 

 

自分の癒しのため。

自分の家族のため。

 

 

はじまりは、

「自分のため」からでもいいのです。

 

 

なぜならば、

自分を満たすことが先だから。

 

 

 

家系の中に愛の流れを見つけ出すことができる

家系図リーディングファシリテーター養成講座」も

10月にあります。

 

 

 

 

自分自身を満たした後、

個性輝く子どもたちの未来づくりのために

私たちと一緒に生きてみませんか?

 

 

 

私たちは、

あなたに出会えることを

楽しみにしてますラブ

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

ameblo.jp

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

 

 

 

メニュー

なゆい初級講座

   まなゆいの基礎を習得できる講座です。

   理論の説明と実習で、まなゆいとは何かを

  1日かけて体感してい ただけます。

 

 

まなゆい本講座

 48時間、学びを深め、命を守る世界から命を活かす世界へ。
 YouからIへ、そしてWeの世界へ。

 自分と繋がることで自然に自分自身を表現したくなり、

 思い描いた理想の人生を歩むことができます。

 

 

リーディングカフェ

  ・怒り・嫉妬・悲しみ・無価値感・寂しさ・混乱・不安・罪悪感の

 8つの感情の中の1つを取り上げ、

 ①感情の定義②隠された愛

 ③人生におけるテーマ

 ④特徴

 ⑤傾向

 ⑥原因

 ⑦対策、

 これらを文章化したアクセスリーディング協会オリジナルの冊子

「リーディングバイブル」を読み合わせながら感情について学びを深める会です。

 

 

◆リーディングサロン

 人が感じやすい全52の「恐れのパターン」に対する解説とアドバイス

 まとめた「リーディングディクショナリー」からテーマを1つに絞り、

 参加者同士で気づきや学びをシェアすることで他者理解が広がる場です。

 

 

◆まなゆいセッション

 全受容・全肯定の4つの言葉を使い

 自分と繋がりながら本当の声を聴きながら

 癒しから未来をつくることができるシンプルでパワフルなセッションです。

 

 

◆アクセスリーディング

 左脳のデータベースと右脳のインスピレーションを使い、

 心を重ねながら恐れの奥にある愛を探しに行くリーディングです。

 

 

家系図リーディング

 家系図を描くことで両親や祖父母、親戚、子どもたちとの関係を

   見える化し「家系に隠された愛の物語を読み解いていく」リーディングです。

 

 

まなゆい公式HP

 

アクセスリーディング協会HP

 

 

 

  ◆◆◆それぞれの料金は、こちらでご確認ください◆◆◆

 

 

   ◆◆◆お申込みは、こちら◆◆◆

 

  

   ◆◆◆お問合せ先◆◆◆