・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

尽くされることに怖さを感じているのは、、、

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今朝、

気がついたことが、、、

 

私、

尽くされることが

怖いんだと

気がつきました😓

 

なぜならば

尽くされると

見返りを求められるから。

 

 

まさに

幼少期の経験!

 

 

「こんなにやってあげてるのに

 あんたは、なにもしない!」

 

 

はい。

継母からの言葉です。

 

 

この言葉が呪文のように

今でも私のことを縛ってるんだ

ってことに気がついたんです。

 

f:id:kirakirakaori:20201005232000j:plain

 

もぅね、

相田みつをさんの

「あんなにしてやったのに

 「のに」がつくと愚痴が出る」

 

これを見かけた時に

ものすごーーーーく共感した記憶があります。

 

 

「のに」を言うのなら

やらなくていい。

誰も頼んでいない。

もうやめて。

なぁんて思ってました。

 

 

今ではね、

継母の「のに」っていうのには

ものすごーーーい寂しさがあったんだろうなぁ

って、

感じます。

 

また、

そんな風に言われてしまう私も

寂しさを感じていたんだろうな~。

寂しさが募って怒りとなってたパターンよね(笑)

 

 

 

 

 

 

話を戻して

尽くされると

見返りを求められるだけど。

 

 

尽くしてもらったら

お返しをしないといけない。

 

こんな法則が

私の中にあるんだなぁ。

 

 

この言葉を感じてみたら

少しだけね

体の中に怖さがあるわ。

 

 

尽くされるとは?

これ、

深掘りしてみるといいかもなぁ。

 

 

最近、

定義の深堀にハマっております(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗