・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

なる活~♫

~あなたの良さを大切にして生きるための終活~

良さcafe×終活

 

6月30日(土)、清州にあるcafe haru-aki dayoriにて。

 

f:id:kirakirakaori:20180712164316j:plain

 

清州は、以前に住んでいたことがあるのよね~。

f:id:kirakirakaori:20180712164756j:plain

 

空が広くて気持ちいい。

 

良さcafeの空気の中、終活について。

 

終活。

終活ね~。

 

終活って私は、

自分が死んだときに家族に残す遺言みたいなものだと思ってた。

 

f:id:kirakirakaori:20180712165457j:plain

 

このノートの目次にそってのテーマで進められたんだけど

これが、奥深いというのか、今まで考えたこともない様な事。

 

①名前の由来。

って、聞いたことある?

ある人もいると思うけど、私は、ない!

そういう親子の会話の記憶がない。

ただ、「画数がいいから」とだけは言われた覚えがあった。

 

画数がいいから~の理由なんて、

なんて冷たいんだろうって、ずーっと思ってきたんだけど

この日、私から出てきた想いは、

わざわざ、それなりの場に出向いて

どんな画数が素晴らしいのかって聞きに行くって

私の幸せを願ってくれてたんだ、、、ってことに気が付いた。

めっちゃ真剣に考えてくれてたんだって。

 

②身体について

良さcardをひいてみた。

写真撮り忘れちゃったけど出てきたのは

 

「常識とは

 十八歳までに身につけた

 偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)」

 

偏見という常識が体中にくっついて

がんじがらめになってる自分の身体がイメージできた。

 

③あなたがの持っている財産は何ですか?

ん~、金銭は、持ってないなぁ。

土地もないし、、、。

そんな中、私が自分の財産だって思えるのは、

今まで歩いてきたこの道、だな、、、。

今までの経験と出逢ってきた人々。

 

④大切な人は?

またまた、良さcard。

で、出てきたのは、、、(また、写真撮り忘れてる)

「之(しんにょう)」!!!

えーーーー!!(-_-;)

 

大切な人×之、、、

歩んできた道で出逢った人々。

親、子、孫、友、仲間、、、。

 

⑤自分をテーマに。

ひいたcardは、「0」

 

(いやぁ~、写真、全然撮ってないじゃん!(-_-;))

 

これで、自分から出てきた言葉は、

比較のない世界。

0ポイントに立つ。

「いま」を大切にする。

 

先のことを考えると不安になったりするのよね。

これでいいのかな?

自分にできるのかな?って。

 

でも、この「0」で「いま」に戻れたなぁ。

 

たとえ、ブレていたとしても

「いま」に戻ってこれる術を持っているって

楽だわ~。

 

 

こんなテーマで自分自身を見つめ直す時間。

 

終活って、生を見つめることで

有限である時間をいかに心地よく、自分らしく生きるのか。

 

そうなの、忘れがちだけど

人生の時間は、無限じゃなくて有限なのよ。

 

必ず、「死」という終わりがやってくる。

それは、いつなのかは、誰も知らない。

 

でねでね、

カッコいいなぁ~って思ったのが、

「なりたい自分になるのに遠慮はいらない」って言葉。

これ、めっちゃカッコいい~。

そして、めっちゃワクワクするわぁ♡

自分に言ってあげようヾ(*´∀`*)ノ

 

 

最後のワークは、「未来の自分へ」

毎日を後悔しないように生きるためにやっておきたい自分自身の10の習慣。

 

私の10か条~~~~~

 

①自分を信じる(自分を大切にし、自分を信じる)

②素直な心を持ち続ける(素直な心で感謝する)

③誠実であれ(自分にも、他人にも誠実である)

④深く考え過ぎない(まずは、行動すべし)

⑤経験したことを惜しみなく出す

 (自分が学んだこと経験したことをアウトプットしていく)

⑥頑張り過ぎない(自分の心地いいペースで♪)

⑦転んだらなにか掴んで立ち上がる!(新しいもの・コトを発見する)

⑧ピンチを楽しむ(どんなことも、どんなときも面白がる)

⑨自分に湧いてきた感情を大切にする(感情は、お知らせくん)

⑩ピン!ときたことは、やってみる(直観磨き&直観を信じる)

 

と、こんなん出ました。

 

そして、いま、30日チャレンジ中です。

なかなか、思うようにできて無いけど

自分のペースでいいよ~と言ってくれる仲間がいるおかげです。

一人じゃできないけど、

仲間がいるからこそできること。

やり続けることができる。

 

こんな場が好きです。

こんな場が傍にあって幸せです(*^^)v

 

ありがとう♡

 

 

f:id:kirakirakaori:20180712164219j:plain

 

帰りにみつばちさん見つけて

happy倍増~♡

f:id:kirakirakaori:20180712173111j:plain