・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「伝える」ことと「伝わること」

「伝える」と「伝わる」は、似ているようで違うもの。

 

自分の想いを伝えたい時、

どうしたらいいんだろう?

 

私は、人に伝えることが苦手。

そう、、、

伝わる人には、伝わるんだけど

伝わらない人には、伝わらない。

同じことを伝えているだけなのに

この違いは、なんだろう?と疑問に思う。

 

伝えるのは、発信者。

伝わるのは、発信者が発信したことを

受信者がどう受け止めるかってこと。

 

相手との信頼関係の差とか?

経験の違いとか?

 

 

万人に同じように伝えることは、

難しいのだろうか?

 

伝えたいことが、

ちゃんと相手に伝わること。

たくさん転んで痛い思いもすると思うけど

いつか、できるようになりたい。

転んだら、なにか掴んで起き上がるぞ。