・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

本音は、心の奥に隠された心の声。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

本音を伝える。

 

 

してます?

 

 

本音を

本音として

伝える。

 

 

まず、

私の場合、

本音を伝えるのって

苦手だったりします。

 

 

特に

家族。

 

家族以外の人には、

割とすんなり伝えられるのに💦

 

家族には、

私の本当の心の内を

素直に伝えることが

できなかったりします。

 

 

どうしてか?

 

 

それは、

とっても大切な人たち。

最も失いたくない人たちだから。

ってことに気が付きました。

 

 

本音を言ったら嫌われる。

本音を言ったら重荷になる。

本音を言ったら私の居場所がなくなる。

 

 

それと

本音を言っても

どーせ分かってくれないでしょ?

っていう気持ち。

 

 

 

これ、

思いっきり

幼少期に抱えていた

私の記憶。

 

 

 

いまは、

自分の本音を聴くツールを持っていて

それで出てきた本音を伝えることを

周りの人に練習させてもらい

嫌われない。

重たくならない。

居場所がなくならない。

分かってもらえるを

体感させてもらってます。

 

 

が・・・

 

 

家族になると

一気にハードルが上がるという(笑)

 

 

 

でも!

このハードルを下げる方法を

見つけてしまったんです!

 

 

それは、

手紙を書くこと。

 

 

渡す、

渡さないは、

どちらでもいい。

 

 

ただ、

今の自分の気持ちを

文字にして書いて見る。

 

 

言葉に出す前に

文字にして見る。

 

 

これ、

私には、

合ってる方法だと思います😊

 

 

 

そして、、、

本音って・・・

心の奥に仕舞い込まれていたりするから

本音を聴くツールがあると便利よ。

 

 

 

例えば、

私、怒ってるの!!!

 

これ、本音ですよね。

 

怒ってるんだから(笑)

 

 

でも、

怒ってることを

怒ってる!って伝えて

相手にキャッチしてもらったことあります?

 

 

私の経験上、

怒りは、怒りで返ってくる(笑)

 

 

では、

どうしたら?

 

 

それは、

怒りは、どうして湧いてきているのか?を

知ることです。

 

 

怒りは、

大切にしたいものが大切にされていないときに

感じる感情・・・。

 

 

私は、

なにを大切にしてほしかったんだろう?と

そっと自分の心の声を聴いてみます。

 

 

この、心の声が本音です。

 

 

大切にしてほしかった、、、。

 

 

 

 

悲しみ、寂しい、なども同じです。

 

 

悲しみは、

あるはずのないものがないと感じたときに感じるもの。

 

では、なにがなかったの?

なにがあったら嬉しかったの?

 

 

寂しさは、

誰も理解してくれない時に感じる感情。

 

どう理解してほしかったの?

 

 

 

感情の奥にある本当の声。

 

 

自分がキャッチして

大切な人に伝える。

 

 

そうすることで

関係性が深まっていく。

 

 

優しい世界があると感じています。

 

 

家族に本音を伝えられないのが

本当に辛かった。

 

 

大切な人だからこそ

伝えられなかった。

 

 

そんな自分を労い、

これからは、

自分の本当の声を

素直に伝えながら

今まで以上に関係性を深めていこうと

思っています。

 

 

 

 

余談・・・ですが。

 

DREAMS COME TRUE

「TRUE,BABY TRUE.」っていう曲の詩の中に

こんなのがあります。

 

 

「家族の前で泣きなさい

 大事な人に大丈夫じゃないと言いなさい

 それを言えない時がいちばん

 実はつらいから

 素直になって」

 

この曲を聴いて

号泣していたのは、私です(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗

 

f:id:kirakirakaori:20210307163411j:plain

 

 

◆感情のことをもっと知りたい方は、

ぜひ、リーディングカフェへお越しください。

リーディングカフェ | 一般社団法人アクセスリーディング協会 – Access Reading Institute

 

 

リーディングカフェマイスターなので、

リクエストいただきましたら

カフェの開催をさせていただきます😊

 

◆自分の心の声を聴くツールは、

まなゆい、がおススメです。

まなゆい公式ホームページ

 

まなゆいインストラクターですので

初級講座・本講座

または、

体験会などのリクエストを

受け付けております😊

 

 

vivace3864.wixsite.com