・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

子離れ?!

こんばんは。

 

生き様を見せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

 

子離れ、

してますか?

 

 

子離れ。

 

 

なぜか、

いまになって

このテーマがやってきてます😅

 

 

どーゆーことなんでしょ?

 

 

私の子どもなんて

20代と30代だから

すでに

子離れしてるはずなんだけどな~と

思いつつも

自分を振り返ってみるとね。

 

 

娘離れしていないのかも?

な~んていう疑惑が!?(笑)

 

 

シングルマザーで

頑張ってる娘を見ると

ついつい

手を出してしまいたくなる。

 

信じて見守ることが

親になる機会をつくることだ、

なぁんて書いてるし、

分かってるけど😓

 

 

グッとこらえて

見守ってるんだけど。

 

 

娘も私に甘えるんだけど

私も娘に甘えちゃってるかしら?

なぁんて思うこともあってね。

 

 

とは言ってもさ、、、

甘えられるようになったのは、

ここ最近なんだけどね。

 

 

娘に甘えるなんて

親たるもの

してはいけません!という

マイルールを持っていたから(笑)

 

 

でもね、

娘にしてみたら

それって、、、

寂しく感じることがあるらしい(笑)

 

 

だから、

甘えさせてくれるときは、

そのまま受け取ることにしてるんだけどね。

 

 

もう少し、

距離を取ったほうが

お互いのためにいいのかしらね?

 

 

いま、、、

「子離れ」のテーマが

やってきてるから、、、なぁ。

 

f:id:kirakirakaori:20220403230732j:plain

 

いま、

浮かんだことがあるから

それを

残しておこうと思うのだけれど。

 

 

私の人生は、私のもの。

娘が幸せであって欲しいと

思う親心があるけど、

自分の幸せ以上に

娘の幸せに自分のエネルギーを費やしていては

いけない気が、、、する。

 

 

ん。

 

 

上手く、

まとめられないけど😅

 

 

自分の人生を

自分が楽しまなきゃ

誰が私の人生を

楽しんでくれるのか。

 

 

そして、

充分に楽しめなかった理由が

娘にあったとしたら、、、?

 

 

私自身、

娘のために

自分を犠牲にするなんてこと

考えてないけど

母親としての本能が(笑)

無意識で自分を犠牲にしているのかもしれない。

 

 

だから、

まずは、

自分が自分の人生を

誰に何を言われても

悔いなく生きることが

大切なのではなかろうか?

と、、、

いま、思ってます。

 

 

いま、思ってることなので

一晩寝たら

違うことを感じてるかもしれないけどね~(笑)

 

 

お互いがお互いのことを思い合うことは、

とっても素敵なことだけれど、

母親だから、、、

娘だから、、、と

お互いに遠慮し合うのは、

違うよな、と思う。

 

 

そんなことを

想いながら

今日は、寝まーす😊

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

 

 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

*§*―――――*§*―――――*§*

今日の褒め褒めまなゆい。

 

私は、今日も眠たいことを認めてゆっくりできた自分を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

私は、孫のイライラに対して寄り添いながら話を聴けた自分を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

私は、映画鑑賞の途中で最後まで観たい気持ちを抑え、

お風呂に入れた自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

 

 

 

メニュー

なゆい初級講座

   まなゆいの基礎を習得できる講座です。

   理論の説明と実習で、まなゆいとは何かを

  1日かけて体感してい ただけます。

 

 

まなゆい本講座

 48時間、学びを深め、命を守る世界から命を活かす世界へ。
 YouからIへ、そしてWeの世界へ。

 自分と繋がることで自然に自分自身を表現したくなり、

 思い描いた理想の人生を歩むことができます。

 

 

リーディングカフェ

  ・怒り・嫉妬・悲しみ・無価値感・寂しさ・混乱・不安・罪悪感の

 8つの感情の中の1つを取り上げ、

 ①感情の定義②隠された愛

 ③人生におけるテーマ

 ④特徴

 ⑤傾向

 ⑥原因

 ⑦対策、

 これらを文章化したアクセスリーディング協会オリジナルの冊子

「リーディングバイブル」を読み合わせながら感情について学びを深める会です。

 

 

◆リーディングサロン

 人が感じやすい全52の「恐れのパターン」に対する解説とアドバイス

 まとめた「リーディングディクショナリー」からテーマを1つに絞り、

 参加者同士で気づきや学びをシェアすることで他者理解が広がる場です。

 

 

◆まなゆいセッション

 全受容・全肯定の4つの言葉を使い

 自分と繋がりながら本当の声を聴きながら

 癒しから未来をつくることができるシンプルでパワフルなセッションです。

 

 

◆アクセスリーディング

 左脳のデータベースと右脳のインスピレーションを使い、

 心を重ねながら恐れの奥にある愛を探しに行くリーディングです。

 

 

家系図リーディング

 家系図を描くことで両親や祖父母、親戚、子どもたちとの関係を

   見える化し「家系に隠された愛の物語を読み解いていく」リーディングです。

 

 

まなゆい公式HP

 

アクセスリーディング協会HP

 

 

 

  ◆◆◆それぞれの料金は、こちらでご確認ください◆◆◆

 

 

   ◆◆◆お申込みは、こちら◆◆◆

 

  

   ◆◆◆お問合せ先◆◆◆