・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自己受容って、、、

こんばんは。

 

生き様を見せ、語り継ぐ

ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。

 

 

今日、

子育て支援の研修を受けました。

 

 

そこで出てきた言葉が

「自己受容」

 

 

自己肯定感ではないところが

私は、好きです😊

 

 

個人的な見解ですが(笑)

 

自己肯定感って、、、

これができる自分は、OK。

これができない自分は、NG。

 

できることを増やして

自分を肯定していきましょ。

 

そんな風に勘違いされやすいから。

 

 

その一方、

 

自己受容って、、、

これができる自分は、OK。

これができない自分も、OK。

 

いまの、

ありのままの、

自分を受けとめ、認めることだと思うのです。

 

 

 

保育の世界でもね、、、

 

 

嫌いな野菜を頑張って食べた子に

「すごーい」

 

できなかったことができた子に

「すごーい」

 

「すごーい」って

言っとけば

褒めたことになるから

自己肯定感が高まるでしょ💕

なんて思ってるのかは知らないけど

「すごーい」って連呼してたりします。

 

 

ってことはよ?

 

 

好き嫌いがある子は、

すごくないの?

 

できないと

すごくないの?

 

とへそ曲がりの私は、

思ってしまうのです(笑)

 

 

実際、

好き嫌いがある子って

ダメな子ですか?

 

 

できなことが多い子は、

ダメな子ですか?

 

 

ダメな子だよね、

ってふと思ってしまったあなたは、

きっと、、、

自分のことも

 

○○ができない私は、

ダメな私だ、、、と

自分のことを責めていませんか?

 

 

できない自分は、

ダメな自分でしょうか?

 

 

と言ってる私も

○○ができない自分は、

ダメな自分で

もっと頑張って

ちゃんとしっかりやるべきでしょ!

できるでしょ!

と自分のことを責めていました。

 

 

同じことを

隣に言えるか?って聞かれたら

とても言えないような

暴言を吐いていました(笑)

 

 

どれだけ

自分のことを苛めたら気が済むのでしょうね(笑)

 

 

こんなことやってるから

自己肯定感は、

ますます低くなるし

頑張れど

頑張れど

空回り~~~~😢

 

 

そんな私が

どうして抜け出せたのか。

 

 

それは、、、

ただ1つ。

 

 

この自分がいい💗と

自分が優れているところも

自分が劣っているところも

良し✨としたからです。

 

 

とは言っても

1日2日でできた訳ではありません。

 

 

劣っていることろを

今までのように隠すのではなく

劣っているところもあるのよと

認めていく。

 

 

自分を責めて

頑張らなければ

しっかりしなければ

ちゃんとしなければ

なんて思っていた私にとっては、

怖くてしょうがなかったことですけど

 

 

一度、

劣っているところを

世間にさらしてみたら

怖いことなんて

何も起きなかったんです。

ましてや、

死にもしなかった(笑)

 

 

逆に

私の劣っているところは、

誰かが優れているところを発揮させるためなんだと

いまでは、思えるようになっています😊

 

 

パズルのピースだって

みんな同じ形だったら

いつまで経っても出来上がらない😓

 

 

形が違うからこそ

1つのパズルが出来上がるのです✨

 

 

コツコツ

コツコツ

なりたい私に近づけるように継続する。

 

 

なにを?って

 

今までの

思考癖や行動癖を

癖として認識して

自分がつくりたい世界のために

作り変えていくことです。

 

 

癖を直すのには、

月日がかかります。

 

 

ひとりで頑張るもよし

仲間と頑張るもよし。

 

 

おススメは、

仲間と一緒にだけどね😊

 

 

私からあなたへお渡しできるものは、

まなゆいの本講座です。

 

 

時間をかけて

自己受容しながら

自分の本音に気づき

仲間と共に癒されていく。

 

 

私もこの講座を受講して

大きく変容しました😊

 

ご興味がありましたら

お声がけください💗

 

 

今日もいい日だ。

明日もいい日だ。

ありがとう💗

 

f:id:kirakirakaori:20211129164604j:plain



 

*§*―――――*§*―――――*§*

私のシンプルルール。

 

①肩の力が抜けるのか(からだ)

②ありのままを感じているのか(こころ)

③ちゃらんぽらんしているのか(あたま)

 

 

 

 

メニュー

なゆい初級講座

   まなゆいの基礎を習得できる講座です。

   理論の説明と実習で、まなゆいとは何かを

  1日かけて体感してい ただけます。

 

 

まなゆい本講座

 48時間、学びを深め、命を守る世界から命を活かす世界へ。
 YouからIへ、そしてWeの世界へ。

 自分と繋がることで自然に自分自身を表現したくなり、

 思い描いた理想の人生を歩むことができます。

 

 

リーディングカフェ

  ・怒り・嫉妬・悲しみ・無価値感・寂しさ・混乱・不安・罪悪感の

 8つの感情の中の1つを取り上げ、

 ①感情の定義②隠された愛

 ③人生におけるテーマ

 ④特徴

 ⑤傾向

 ⑥原因

 ⑦対策、

 これらを文章化したアクセスリーディング協会オリジナルの冊子

「リーディングバイブル」を読み合わせながら感情について学びを深める会です。

 

 

◆リーディングサロン

 人が感じやすい全52の「恐れのパターン」に対する解説とアドバイス

 まとめた「リーディングディクショナリー」からテーマを1つに絞り、

 参加者同士で気づきや学びをシェアすることで他者理解が広がる場です。

 

 

◆まなゆいセッション

 全受容・全肯定の4つの言葉を使い

 自分と繋がりながら本当の声を聴きながら

 癒しから未来をつくることができるシンプルでパワフルなセッションです。

 

 

◆アクセスリーディング

 左脳のデータベースと右脳のインスピレーションを使い、

 心を重ねながら恐れの奥にある愛を探しに行くリーディングです。

 

 

家系図リーディング

 家系図を描くことで両親や祖父母、親戚、子どもたちとの関係を

   見える化し「家系に隠された愛の物語を読み解いていく」リーディングです。

 

 

まなゆい公式HP

 

アクセスリーディング協会HP

 

 

 

  ◆◆◆それぞれの料金は、こちらでご確認ください◆◆◆

 

 

   ◆◆◆お申込みは、こちら◆◆◆

 

  

   ◆◆◆お問合せ先◆◆◆