・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

ちょっとした違いだけど、大きな違いだよね。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

ふと、、、

 

○○のせいで、

○○のおかげで、

 

○○には、

同じ言葉が入るだけど

末尾の言い方を変えるだけで

豊かさが増すな~と思ったの。

 

 

例えば、

コロナのせいで

好きな旅行に行けない。

 

コロナのおかげで

当たり前なことは

当たり前じゃないことに気がつけた。

 

 

 

なんか、

おもしろいな~と

思ったわけ(笑)

 

 

 

他にもね、

 

 

○○でいい、と

○○がいい、では、

 

全然違うじゃない?

 

 

○○でいい、は、

何処かに妥協があるんだよね。

 

 

その反面、

○○がいい、は、

自分が望んでいるものだと思うのよ。

 

 

 

そんな細かいことを、って

思うかもしれないけど

このちょっとの違いが

大きな違いになってくると思うの。

 

 

いま、

その違いが

出ていないとしても

これからの未来に。

 

 

いま、

どんな言葉を使っているかが

大きく影響してくるんだと思うんだ。

 

 

 

日本語だからこその

この違い。

 

 

丁寧に

日本語を使っていきたいね~と

思った今日でした😊

 

f:id:kirakirakaori:20210611184156j:plain

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗