・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

定義の深掘り、おススメです。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

わたくし、

「深掘りステーション」というグループの主宰をしています。

 

 

どんなグループかというと、、、

定義の深掘りをする練習をするグループ(笑)

 

 

自分が使っている言葉。

 

その中に

どんな意味を持たせ、

どんな想いを入れているのか、

そんなこと

常日頃から考えてませんよね?

 

 

その考えていなことを

考えるってことをします。

 

 

私が使っている「ちょっと」と

あなたが使っている「ちょっと」の

ちょっとの具合が違うように。

 

 

私の「安心」と

あなたの「安心」も

違っているはずなんです。

 

 

自分にとっての安心とは?

から始まり、

1つ1つ深掘っていくんです。

 

 

私にとっての「安心」とは?

 

やすらぎ。 とは?

あたたかさ。 とは?

包み込む。 とは?

胎児。、、、

 

 

これは、

私の例です。

 

これを

10~20回ぐらい深掘りしていくと

「安心」という言葉から

どんな見方をしているのかが

分かるという1つのワークです。

 

 

そんなのをね、

2時間仲間とし合ったのよね。

 

 

一緒に取り組める仲間がいるって

しあわせだな~と思うとともに

参加した者同士の中にある

重なる部分が見つかってね。

 

だから、

このメンバーだったんだねと

納得できたんだよね(笑)

 

 

不思議かもしれないけど

目に見えない繋がりが

以前からあったんだって

そんな感覚です。

 

 

感覚でとらえてしまう癖があるので

言語化が上手くできないので

もう少し練習しなくちゃ😅

 

 

そのための取り組みで

こうやってブログに書いてるけど

なかなか上達しませんね😅

 

 

 

でも、

めげずに書き続けていきます😃

 

練習、練習(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20210406232709j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗