・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

言葉の裏を見ると、なんかモヤモヤするんです。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

お仕事関係の研修。

 

f:id:kirakirakaori:20210209222911j:plain

 

 

自己肯定感のワードが出て

何かしらの違和感が。

 

 

高いとか

低いとか

 

 

高いのがよくって

低いのが悪いの?

 

 

 

ピーマン苦手な子が

ピーマンを食べたとする

 

すると

ピーマン食べれて

凄いね~!となる。

 

じゃぁ、

ピーマン食べられない子は、

凄くないってこと?

 

 

その言葉の裏にあるものを

ついつい探してしまうのよね。

 

 

だ~か~ら~

 

 

愛着ができると

自己肯定感が上がる。

 

っていうことが分かるけど

 

 

今の大人って

愛着に問題がない人って

いないと思っていて。

 

ほら、

なにかしら

みんな持ってるじゃん。

っていうのは、

私のパラダイム?(笑)

 

 

 

まぁ、

それは置いといて(笑)

 

 

自己肯定感 云々っていうよりも!

 

自己受容できてるかどうか

ってことの方が

大切じゃないかと

思ってるわけですよ!

 

ちょっと熱くなってきた(笑)

 

 

 

自己肯定感が高かろうが低かろうが

自分のことを自己受容することで

次を選択できるのだと。

 

 

私なんて

自己肯定感低いから😅

 

 

自己肯定感が低い自分を

受けいれ、認めて

じゃ、どうやって生きていくのか?

 

その方が

大切なんじゃないかと

思うわけなですよ(笑)

 

 

 

 

さぁ、

明日も研修なので

今日は、早めに休みま~す。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓