・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まなゆい本講座2日目。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、まなゆい本講座2日目でした。

 

f:id:kirakirakaori:20210206234835j:plain

 

まなゆいを伝える側でもありますが

学ばされるなぁと感じております。

 

 

まなゆいは、

全受容&全肯定の在り方が

基本となります。

 

 

全受容って?

全肯定って?

 

 

自分の中にある✖を〇にすること

と勘違いしてしまう人が多い気がします。

 

 

✖は、✖として

そこの存在するだけ。

 

〇は、〇として

そこに存在するだけ。

 

 

✖が良くないものとして

〇に変えようとするのではなく

ただ、そこにあるもの。

 

✖も〇もある私をOKとする。

 

 

それだけのことなんだけど

これがなかなか

出来づらい😅

 

 

だって、

自分の✖なところって

できれば

隠しておきたいし

見たくないし

なかったことにしたい(笑)

 

 

でも、

その✖があるからこそ

「いま」の私なんだよね~。

 

 

✖がある自分は、

ダメだと責めるのではなく

あ~、私の中に✖があるな~と

明らかに認める。以上!なんだよね。

 

 

 

二極化して

いい悪いとするのではなく

 

いま、光の部分にいるんだ。

いま、闇の部分にいるんだ。

と今の自分を俯瞰してみることができる。

 

 

これができるとね、

ほ~んと楽なのよね。

 

 

いままで

どれだけ自分責めをしてきたことか😢

 

 

 

自分を責めることなく

あ、そうなんだと自覚さえできれば

あとは、

自分がどうなりたいとか

どうしたいとか

選択できるようになるから💕

 

 

 

こんなことを学ぶのが

まなゆいの本講座です。

 

 

いろんな手法があるけれど

手法を使いこなすにも

土台という在り方があってこそだと

私は思っているので

日々、自分の在り方を整えるってことには

意識を向けております。

 

 

そして、

おそらく

この世を去るその日まで

この作業は、続いていくんだろうなぁと

思います😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓