・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

書籍「7つの習慣」実践会(第3の習慣 最優先事項を優先する)③第Ⅱ領域に入るためには

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

今日は、昨日の続き。

7つの習慣」実践会のアウトプット~~~。

 

f:id:kirakirakaori:20200916165859j:plain

 

テーマは、

最優先事項を優先する。

 

①大事を小事の犠牲にしてはならない

②時間管理のマトリックス

③第Ⅱ領域に入るためには

④デリゲーション(人に頼む:PとPCを高めるために)

 

の中から③第Ⅱ領域に入るためには

 

 

第Ⅱ領域で生きるって?

 

 

6つの基準

・一貫性 

ビジョン・ミッション、役割と目標、優先順位と計画、

自分の望みと自制心に食い違いがなく、調和と結束、誠実さがあること。

 

欲しい成果をいかに効果的に手に入れるのか、、、

だよね。

結構、パワーがいるわ、私には😅

 

・バランス

人生全体のバランスがとれるように手助けしてくれるものでなければならない。

 

まぁ、そうよね。

バランスは、どんな時も大事よね。

 

・第Ⅱ領域へのフォーカス

スケジュールに優先順位をつけるのではなく、優先すべきことをスケジュールする。

 

確かに、そうよね。

ここ、意識しないと後回しになっちゃいそうだわ。

 

・人間関係重視

原則中心の生活を送る。

 

第Ⅱ領域を優先することが大切だけれども~

その前に人間関係が大切であり、

人間関係を優先したとしても、自分を責めることはないってことよね。

 

・柔軟性

ツールを使うのであり、ツールに使われない。

 

そうよね(笑)

 

・携帯性

ツールは、持ち運びできるものにする。

 

いつも確認することが大切であり、

いつでも見直しができるようにね😊

 

 

 

 

第Ⅱ領域を中心にして

計画を立てるときは、

 

1 役割を明確にする

2 目標設定

3 スケジューリング

4 一日単位の調整

 

 

このステップを踏んで

スケジュール帳に書き込んでいく。

 

 

今までしたことのない

スケジュールの立て方だわ~。

 

そして、

なんでか、苦手意識が・・・😓

 

 

スケジュール帳に

第Ⅱ領域にあるものを

書き込んだのよね。

ワークで(笑)

 

 

だから、

自然に実践しなくちゃいけない(笑)

 

 

これをやることで

どんなことになるのか

これも1つの経験。

 

 

やったことないし、

わかんないし、

できる気がしないし、

なんて言う言い訳せずに

とりあえず

やってみる!

ってことにチャレンジします(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓