・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「嫉妬」という感情について考えたことありますか?

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

「嫉妬」という感情について

考えたことありますか?

 

 

今日は、

リーディングカフェ「嫉妬」を開催しました。

 

 

嫉妬の定義は、

才能を発揮できていない時に生じる感情。

 

 

自分と同じだと思っていた誰かが

自分よりも先に

自分が手に入れたいものを手に入れていたり。

 

私だけを見て!っていう独占欲が生まれたり。

 

 

嫉妬って

ネチネチねばねばしている感じがして

いやぁな感情だな~って思ってたんだけど

その奥にあるものを探しに行くとね、

才能の蕾だったりするのよね~💕

 

 

嫉妬があるからこそ

受け取れる愛があるんだよね。

 

 

ネガティブ感情って

嫌われがちだけど

ネガティブ感情を感じることができるからこそ

ポジティブ感情を見つけることができる。

 

 

新しい自分に出会ったり、

思いがけない思い出が蘇ったり、

そんな時間を過ごせるのが

リーディングカフェです。

 

 

嫉妬の特徴、傾向、原因、対策まで

ちゃんとやります(笑)

 

 

とは言っても

未熟な私たちは😅

対策を読み合わせても

そうは言ってもね、、、って

なることが多々ある(笑)

 

 

分かっちゃいるけど~~ってやつね(笑)

 

 

頭は、

いい子ちゃんだから

自分が心底納得できてないことでも

我慢しなさい!

しょうがないでしょ!と

抑え込んでしまう😢

 

 

抑え込まれた感情は

瞬間冷凍され

あるはずなのに

ないものとされる、、、。

 

 

で、

ある日、

何かがきっかけになり

半解凍されるようになる。

 

 

半解凍の時、、、

ちょっとしんどいかもね。

 

 

今まで

見ないふりしていた感情に

光を当てなきゃいけないからね。

 

 

でもね、

その感情の気持ちを

しっかり、ちゃ~んと寄り添って

聴いてあげると

美味しく解凍されて

溶けていくんだよね~。

 

 

この様子が美しいよね😊

 

 

そんな過程を

まなゆいを使ったり

アクセスリーディングを使ったりして

寄り添っていきたいなぁと思っております😊

 

f:id:kirakirakaori:20210118225620j:plain

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓