・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「甘えられない」をテーマにしたワークに参加。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

今日は、

「甘えられない」をテーマにした

ワークショップ「リーディングサロン」に

初めて参加しました。

 

f:id:kirakirakaori:20210117235810j:plain

 

 

リーディングサロンとは、

日常生活の悩み(恐れ)のパターンと

具体的なアプローチ(愛)をまとめた

「リーディングディクショナリー」を用いて、

毎回1つのテーマについてシェアし合う「他者理解を広げる場」

 

 

自分の中の思考癖(感情など)の違いで

1つの事実の見方が多方面にある。

 

 

今日参加したメンバーでも

捉え方はいろいろで

とっても面白かった。

 

 

 

私の「甘えられない」の定義は、

以前は、媚びているだった。

 

おそらく

あの頃の私は、怒りの感情が強かったのではないか?と思う(笑)

 

 

ある時、Googleさんに

「甘える」と「媚びる」の違いを聞いてみた。

 

Googleさんの答えは、

「甘える」は他者のため。

「媚びる」は自分のため。

とあった。

 

 

そして、

「甘える」ことが他者の喜びになるんだってことを

自分が経験したとき、

「甘える」ことが他者のためになるってことが

腑に落ちた。

 

 

それから

少しずつ甘える練習をしていて

甘えられるようになってるんだけど

一番、甘えてもいいんじゃないの?っていう

パートナーには、

まだまだ甘えられない😓

 

 

甘えられない、奥には、

甘えると一人ぼっちになるとか

甘える価値のない存在なんだ、

っていう思い込みがある😓

 

 

もぅ、

そんなもん手放しちゃえばいいのにね~。

 

まだ、

怖さがあるだよね。

 

 

この怖さは、

すぐになくならないだろうなぁと

思うので!

この怖さを小脇に抱えつつも

甘える練習をしていきます😃

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💓